
Category : スポンサー広告









ANA787セントレア就航初便搭乗記【後編】

Category : Boeing787
飛行中はブログの記事をひたすら書いていた。
僕は初便に乗ると、基本的に到着地からすぐに搭乗記をアップする。
ただ、出発から到着まで全ての出来事は綴るには時間がないため、
セレモニーから搭乗までの様子に限定して記事を書くようにしている。

だから機内では結構忙しい。
超速で写真を選んでリサイズし、血眼になって文章を書いている。

ただ、今回の行先は那覇なので比較的気持ちが楽だった。
飛行時間が2時間あると、結構時間に余裕があるからだ。

何でそこまでするかって、日本一早くレポートアップしたいからだ。
何でそんな気持ちになるかって、そこまで聞かれると確かに良く分からない。
もう自己満足の世界でしかない。


20131121_787NH301-32.jpg
右側に屋久島と種子島が見える頃、キャプテンから放送が入った。
「本日はmade in Aichiの787にご搭乗頂きまして、、、」

中部地方在住者に対するリップサービスだと分かっていても、
僕は自分が愛知県で産まれたことを誇りに思った。
こんな素晴らしい飛行機の生まれ故郷と同じだからだ。


20131121_787NH301-33.jpg
ブログを書いているとあっと言う間に時間が過ぎる。
でもこの辺りになると既に推敲作業に移っているので、気持ちは随分と楽になる。
ただ、ちゃんと推敲してもやはりどこか焦っているのか、
「市長」が「知事」になっていたり、「名刺」が「名詞」になっていたりするから困る。
親切な友人が間違いを指摘してくれるから、助かってはいるのだが…。


20131121_787NH301-34.jpg
那覇まであと半分を切った。
実に快調なトレント1000だ。


20131121_787NH301-35.jpg
787の窓はときどき厄介だ。
何故なら、「上半分だけ閉める」という状態を作れないからだ。
787には「上の方から太陽が当たって暑いから半分閉めよう」という選択肢はないのである。

隣の人に光が当たっているときが一番気を遣う。
「何も言ってこないけど暑くないかな?」
「寝てるから暗くした方がいいかな?」
とか色々なことを考えてしまうのだ。

そういう意味でこの電子シェードは必ずしも良いものではない気がしてくる。
従来式のシェードの方がいいと思っている人は少なからずいるはずだ。


中部を出た直後までは左側がオイシイのであるが、
一旦巡航に入ってしまうと確実に右がオイシイ。

20131121_787NH301-36.jpg
右側には南西諸島が見えるからだ。(写真は奄美大島の隣、加計呂麻島)


那覇空港はRWY36。
いつもながらの美しい海がセントレアからの787を迎えてくれた。

20131121_787NH301-37.jpg
32番スポットに入ると隣にはソラシドエアがいた。


20131121_787NH301-38.jpg
レインボー照明でお見送りだ。


20131121_787NH301-39.jpg
実は那覇空港に787の旅客便が入ったのは、この前日の2013年11月20日。
貨物便での就航はあったが、旅客便では初めてだったのだ。
だからこの光景はまだまだ珍しい光景である。


20131121_787NH301-40.jpg
旅客便初であるのでボーディングブリッジに付くのもまだ2回目なはずだ。


20131121_787NH301-41.jpg
ブリッジを出るとテレビカメラがいた。


20131121_787NH301-42.jpg
窓ごしに787を撮影する人多数。
僕も仲間に入った。


20131121_787NH301-43.jpg
そして折り返しの羽田行きでは横断幕が掲げられ、
ゲート前には祝賀ムードが漂っていた。


どうせ盛り上がらないだろうと思って惰性で予約したこの日の初便。
蓋を開けてみれば、まるで導入したばかりの機体であるような祝福具合。
この便に乗れて本当に良かったと思う。


20131121_yoyaku101.png
僕の予約番号は101。
予約番号から推測するに、多分僕が一番先にこの便を予約している。

素晴らしいではないか。
セントレアの787就航初便で僕が一番だ。
こんなに嬉しいことはない。

今考えればセントレア発の初便が、僕の一番望んでいた初便だったかも知れない。
期間限定でも運航してくれたことに感謝している。

これでやっと「787初便コンプリート」だ。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
