
Category : スポンサー広告









デルタ747ビジネスクラス搭乗記【安堵と憂鬱のはざま】

Category : ビジネスクラス
僕の乗るデルタ機はサハリンの上空を通過した。

窓のブラインドを開けて写真を撮っていたら、
後ろの席の人に「窓、閉めてくれませんか?」と注意された。

他にも窓を開けている人がいたから問題ないと思っていたのだが、
後ろの人にとっては窓から入る光がうっとうしいと感じたようだ。
申し訳ないことをしたと思い、僕は素直にブラインドを閉めた。
だからサハリンの上空を通過しているとき、窓の外を見ることができなかった。

まもなく北海道という頃、「さすがにもう窓を開けてもいいだろう」と思い、
窓を開けると、雲の上に突き出る綺麗な形の山が見えた。

2013OCT-DL629-41.jpg
利尻富士である。


2013OCT-DL629-42.jpg
こんなルートを南下してきたのだ。


2013OCT-DL629-43.jpg
日本茶をもらった。
渋みのある味に懐かしさを覚える。
北海道上空で飲む日本茶。
まもなく故郷に帰れるのだということを思い出させてくれた。

夕食なのか朝食なのか分からない食事が始まった。


2013OCT-DL629-20.jpg
何を食べるか迷ったが、比較的軽めだと思われたクレープを注文した。
クレープなんて言うからには、当然甘いクレープが出てくるだろうと想像した。


2013OCT-DL629-44.jpg
そんな期待は見事に外れ、卵が巻かれた塩味のクレープが出てきた。

日本人の発想からすれば、クレープと書かれると甘いものを想像するだろう。
日本のクレープ屋で、卵が巻いてあるクレープが大人気なんて話は聞いたことがない。
ホイップクリームにチョコレートソース、
そしてバナナが入っているに違いないと想像した僕は、典型的なバカ日本人だった。

メニューをよく読んで欲しい。
「クレープ ウィズ スクランブルエッグ」と書いてある。
だからメニューはちゃんと読まないといけない。

既に体が慣れている米国時間の明け方とあって、さすがに全部食べられなかった。


2013OCT-DL629-45.jpg
夕闇迫る中部へディセントを開始した。


2013OCT-DL629-46.jpg
セントレアに着いた瞬間、とてもホッとすると同時に少し憂鬱にもなった。

何故に憂鬱かと言えば再び時差ボケが始まるからだ。
アメリカでも時差ボケに苦しみ、
日本に帰ってきてからも時差ボケに苦しむと言うダブルパンチ。
これが結構苦しいのだ。

時差ボケと言うヤツは、日本と昼夜逆転したところに行くと、
もれなく付いてくる、しかし最も不要なオマケだと思っている。

僕の場合、いや恐らく皆そうだと思うが、
午前中はめちゃくちゃ調子が良くて、午後になるにつれて段々と意識レベルが落ちてくる。
そして夕方になると劇的に眠く、夜8時頃には意識不明の重体だ。

日本に帰ってくると、僕には子育てという任務が待っている。
子育てで一番頑張らなければいけないのは夕方だ。
その時間に眠くなるのはハッキリ言って過酷である。

約2週間、家を空けた身分で「夕方眠い」なんてことは言っていられない。
だから何とか頑張るのであるが、
体の生理的反応である以上、コントロールできるのにも限度がある。
でも頑張らないといけない。
そんな現実を思うと、日本に帰ってきたのにも関わらず少し憂鬱にもなるのである。


2013OCT-DL629-47.jpg
税関を通過して外に出ると、報道陣が沢山詰め掛けていた。
実はデルタ機に浅田真央ちゃんが乗っていたのだ。
どこに座っていたのかは知らないが、
飛行機を降りると目の前を浅田真央ちゃんが歩いていた。

僕には野次馬根性はないが、乗客の中にはあわよくばサインを貰おうと、
同行していた人(マネージャー?)に話し掛けたりする輩もいた。
少しみっともなく思った。
そっとしておいて欲しいことは明らかなのに…。

出てきた浅田真央ちゃんは、追いかけるマスコミを振り払うように足早に去っていった。

僕はと言うと、セントレアのコンビニで夜食用のおにぎりを買い込み、
少し憂鬱な気持ちを抱えながらミュースカイで家路を急ぐのであった。

おしまい。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
