俺のJAL成田行き【中部-成田搭乗記】

Category : その他
時は戻り、去年の12月19日。
バニラエア就航前夜、僕は成田に飛んだ。

毎度毎度、乗りたい初便は羽田発か成田発。
せっかく1000円のキャンペーン運賃が取れたのに、
発地までの飛行機代、宿泊代、そして戻ってくるための飛行機代ががかさんで、
結局高くついてしまうのが悩みの種だ。

1000円の飛行機に乗るために支払った諸費用は約2万5000円。
まぁそんなこと考えても仕方がないので、楽しく成田まで飛ぼうではないか。


2013DECNGO-NRT-01.jpg
夕方のANA便はないため、仕方なく17時40分発のJAL便に乗る。
17時にゲート前に行ったらほとんど人がいなくて焦った。
「この便、本当に飛ぶの?」と。

まだまだ搭乗までには時間があるが、今日はJAL利用だからラウンジを使えない。
仕方がないのでゲート前で待つことにした。


2013DECNGO-NRT-02.jpg
すると、ゲートの片隅にこんなスペースを発見。
僕はさっそくこのスペースをオリジナルのラウンジにした。

名付けて 「俺のラウンジ」

なんて高級感のある響きなのだろう。
世界を飛び回るビジネスマンにぴったりの名前だ。

こんなスペースがあるのならラウンジに行かなくても寛げる。
ラウンジに行く必要なんてもうないではないか。
僕はこの「俺のラウンジ」に、
汗水たらして行った「プラチナ修行」を全否定された気がした。


2013DECNGO-NRT-03.jpg
この便はエールフランス、カタール航空とのコードシェア便である。
もうひとつ、マレーシア航空の便名も付けられていた。


2013DECNGO-NRT-04.jpg
乗る予定のB737-800が到着した。


優先搭乗が始まった。
何となく癖で行ってしまいそうになるが、今から乗るのはJAL便だ。
悲しいかな、僕は普通のJALカード会員だから一足先に乗り込めないのである。


2013DECNGO-NRT-05.jpg
しかし、搭乗者数が極めて少なかったため、すぐに乗り込むことができた。


2013DECNGO-NRT-07.jpg
非常口席の横を通るときにはちゃんと足元の広さを確認する。
搭乗の時間帯は、ブロガーとして最も仕事の多い非常にピリピリする時間帯である。


2013DECNGO-NRT-06.jpg
僕の座席は翼の少し後ろだ。

名付けて 「俺の座席」。(←名付けなくても俺の座席だ。)


2013DECNGO-NRT-08.jpg
夜の雨はなんとなくロマンチックでもある。
少し前に夜の空港に「萌える」と書いたことがあったが、
夜の空港に雨が加わるともっと「萌える」気がする。

北風のためRWY36から離陸した。
程なく雲に入り、視界が全くなくなった。


2013DECNGO-NRT-09.jpg
木曜日の17時40分発の成田行きは激しく空いていた。
いつもこんな搭乗率なのだろうか?
おそらく3割程度しか乗っていない。

こんな夕方に成田に飛ばして、どの便に乗り継ぐ乗客を狙っているのか。
カタール航空とコードシェアしてるからカタール航空???
確かにそんな気がしないでもない。

僕の隣の2席には誰も来なかった。
僕一人で3席分を使えるわけだ。

2013DECNGO-NRT-10.jpg
ベルトサインがOFFされると同時に3席同時使いをやってみた。
胴体側を背もたれにして足を延ばして本を読んだ。

名付けて 「俺のカウチ」

なんて一流な響きなんだ。
世界を飛び回るビジネスマンは何でも「俺流」に変えてしまう。

しかし肘掛が背中に当たって痛かった。
見た目は贅沢だが実は結構無理してやっている。
結局普通に座って読んだ方が快適なので、3席同時使いはすぐにやめた。

ただし、「俺のカウチ」は横になって眠るのならば有効な使い方であろう。


2013DECNGO-NRT-11.jpg
成田は34Rに着陸した。

沖止めかと思いきや、ターミナルビルに到着した。
雨の日にバスに乗らなくて済むのはとても助かる。

成田に入ればもうこちらのもの。
寝坊しない限り次の日のバニラエア初便には確実に乗れる。
初便前夜に出発空港に到着できることは、ひとつ安心を得ることなのである。

僕はホテル行きのシャトルバスに乗り込んだ。

名付けて「俺のシャトルバス」

いやいや、「みんなのシャトルバス」ですから。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索