前便変更テクを駆使して一足早く新千歳へ

Category : 国内旅行
今回の日帰り旅行の旅程は、中部→新千歳→羽田→神戸。
ひとまず中部からは新千歳に飛ぶ。

とりあえず第二便目の9時35分発NH703便を予約しておいたのだが、
気が変わって8時ちょうどのNH701便に変更することにした。

特典航空券の場合、後ろの便に変更することはできないが、
前の便に空席がある場合、前の便への変更は可能である。

7時20分、空港着。
プレミアムカウンターへ急いだ。


2014FEB-NH701-01.jpg
一流の男専用のカウンターにはいつも客がいない。
いても一組。
人が並んでいることは滅多にない。

セントレア大丈夫か?と言いたくもなるが、
裏を返せばセントレアには一流の男が少ないことを意味する。
それはそれでいいことではないか。

前便変更したい旨を話し、すぐに701便に変更してもらった。

前便変更でいつも気を揉むのは、前便が満席になってしまわないかということ。
もう一つ、仮に空席があったとしてもちゃんと窓側が確保できるかということ。

そんなとき僕はどうしているかと言うと、普通運賃で前便を買っている。
そして空港のカウンターで払い戻しを行い、元々持っていた予約とすり替える。

払い戻しには420円の手数料が必要だが、それは保険料と考えれば安いものだ。
今やLCCでは600円~900円の座席指定料を取られるから、座席指定料と考えてもいい。
だから僕は前便の窓側を確保するために喜んで420円を払っている。


いつも対応の悪いセントレアのプレミアムカウンターでも
最近満足する対応をしてもらえるようになった。

対応時間もうんと短くなった。
少し前は「あーでもない、こーでもない」とカウンターでやりあっていたのだが、
今回もすぐにメモ用紙を取り出し、僕の用件を一発で理解してもらえ、
とても短い時間で済むようになったのは嬉しい限りだ。
毎回ダメ出ししていたのが、最近では完璧な対応をしてくれるので
僕はこのブログで何一つ悪口を叩けなくなってしまったのである。


2014FEB-NH701-02.jpg
保安検査場はとても混雑していた。
朝8時は出発便のラッシュの時間だ。
昼間は閑散としているセントレアでもこの時間ばかりは長い列ができる。

列に並び始めて5分程度、時刻は7時40分。
「8時までに出発のお客様、手を挙げてお知らせ下さい」
と係員の声が響くが、肝心の係員がどこにいるのか見えない。
なので手を挙げることもできず、そのまま列に並んだ。

一つ疑問が生じた。
8時までに出発する便というのは8時を含むのかと言うこと。
そんなことは深く考えず「含む」として、手を挙げれば優先してもらえるに決まっているのだが、
細かいことにこだわる日本人としてはやはり気になるところである。
僕の乗る新千歳行きは8時ちょうど発なので、一瞬気の迷いが生じた。

僕の後ろに並んでいた女性グループも同じ疑問を抱いたようだった。
「8時までに出発の便って、8時は入るわけ?」と。
やはり皆「~までに」という表現に一種の曖昧さを覚えるようである。

その後の放送で8時発の札幌行きが含まれていたので、
「8時までに」は「8時を含む」ことが判明したのであるが、
日本人の感覚では「含まない」気がしないでもない表現である。

例えば「8時までに来なさい」と言われたら、8時よりも前に着くように行くであろう。
日本人は指定された時刻より「1秒でも遅れたら遅刻」
とみなされてしまう文化の中で生きている国民であるので、
深層心理の中では「8時までに」と言われたら、
直感的に「8時より前(8時を含まない)」と思ってしまうのだ。

「8時発の便、またはそれより前に出発する便」
と言わないと正確に伝わらないと思った。
しかし、ちょっと言い方がくど過ぎる気がしないでもない。

7時43分に、「7時45分を過ぎますと保安検査通過を締め切ります」
という脅しも加わり僕は焦ったが、
何とか7時50分に保安検査場を抜け、トイレに寄って4番ゲート前まで辿り着いた。


2014FEB-NH701-03.jpg
「写真なんか撮ってないで早く乗り込めよ」と言いたげなGHのお姉さん。

はいはい、それでは行って参ります。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索