
Category : スポンサー広告









美瑛選果のまめぱん、初めて買えた!@新千歳空港

Category : 新千歳空港
UAのマイルを消化するためだけに行った日帰り旅行。
今回の新千歳行きに無理やり意味を見出すならこれしかない。

美瑛選果のまめぱん。

2014FEB-mamepan-02.jpg

焼き上がりのときには列ができるほどの人気パンである。

兄弟分にコーンぱんというのもあり、それは毎回買えるのであるが、
まめぱんとなると、これまで一度も売っているところに遭遇したことがなかった。
というかいつも売り切れており、
きっと朝早く行かないと売っていないんだろうなぁと思っていた。

今回の新千歳行きを前便変更し、8時発の9時40分着にしたのはそういう意図もある。
10時前に着けば、もしかしたら朝イチで焼いたヤツが残っているかも知れないと思ったからだ。

前日に焦って色々なブログを漁り、情報を集めたのだが、
9時に行ってもない場合もあるし、10時に行ってもあることがあるらしい、
ということが何となく分かった。
僕は運を天に任せ、僕は新千歳空港へ着くと同時に小走りで美瑛選果に向かった。


2014FEB-mamepan-01.jpg
列ができてないということはもう売り切れ?
店員さんに聞くと「ありますよ」とそっけない返事で返された。
(いつ行っても店員の愛想が悪い。)


2014FEB-mamepan-04.jpg
ほら、朝9時40分の段階でこんなにも残っている。
数えると14箱も残っていた。(2014年2月13日木曜日の状況)
ちなみにコーンぱんは2箱しか残っていなかった。

コーンぱんは一日に何度も焼き上がるらしいが、
まめぱんはコーンぱんに比べて焼き上がり回数が少ないらしい。
聞くのを忘れてしまったのだが、
もしかしたらまめぱんは朝だけしか焼いていないなのかも知れない。
なので競争率が非常に高いのだ。

基本的に新千歳のお土産屋さんには午後(帰りの便の前)に行くことが多いので、
これまで売っているところに遭遇したことがなかった。
しかしこのときはまだ10時前。
10時前なら残っていることもあるということを知ったのである。
前便変更して本当に良かった。

新千歳のスーパーラウンジで食べちゃおうかとも思ったが、
どうせなら次の羽田行きの機内で、有料のスープと一緒に食べようと思い、
ラウンジで食べるのはやめた。


2014FEB-mamepan-05.jpg
少し先走り、羽田行きの機内。
昼ご飯として食べるべく、箱を取り出した。


2014FEB-mamepan-07.jpg
箱には5個入っており、こんな風に横向きに入っている。


2014FEB-mamepan-06.jpg

ほら、凄いだろ!

まめぱんはその名の通り、まめがぎっしり詰まっているのだ!
上に乗っているのはもちろん、中にも結構まめが詰まっている。

僕は500円の有料スープとともにまめぱんを2つほおばった。


2014FEB-mamepan-08.jpg
家に帰って2つ並べて撮るとこんな感じだ。
気持ち悪いくらい豆が上に乗っている。


味はあずきのあんぱんみたいだ。
食べていると、まめがぎっしりのアンパンを食べているみたいである。
しかし、あんぱんほど甘ったるくなく、程よい甘さというのがまた憎い。
これなら何個でも食べらそうだ。


ちなみにこちらがコーンぱん。(2013年夏撮影)


2014FEB-mamepan-10.jpg
コーンぱんもまめぱんに負けじとコーンがぎっしり詰まっている。
味はコーンの味。
ゆでたとうもろこしをそのまま食べているような感覚である。

まめぱんとコーンぱんでどちらが美味しいかと言われたら、
僕ならどちらも美味しいと答える。
それぞれが特徴的だから甲乙付け難い。


ところで。
機内で僕がスープと一緒にまめぱんを食べていたら、
CAさんに、

「まめぱん買えたんですか?」

と声を掛けられた。

話を聞くと彼女もまめぱんは買ったことがないらしい。

「いつも売り切れで買えたことがありません。」

と言う。

CAさんなら朝から空港に来ているわけだから、
買えないわけがないのであるが、
まめぱんを買うという強い意志を持ってお店に行かないと買えないようだ。
(単なるリップサービスなのかも知れないけど。)

一方のコーンぱんは一日に何度も焼き上がるから、
買う気がなくてもタイミングさえ合えばすぐに買うことができる。
そういう意味で、まめぱんはコーンぱんよりも希少価値が高い。

何しろ今回は朝イチの便に乗って新千歳に来た甲斐があったわけだ。
朝イチの便に乗れば、必ずまめぱんが買えるというわけではないが、
曜日によっては今回みたいに10時前でも在庫があり、
ひょいっと買えてしまうことがあることが分かった。

まめぱんに恋焦がれる方には是非とも参考にして頂きたい。

以上グルメブロガーがお送りしました。

<最新のまめぱん関連記事はこちら>
過去記事:2015/3/10 朝10時でギリギリ買えた!美瑛選果のまめぱん@新千歳空港


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
