
Category : スポンサー広告









機内販売のグリーンカレー風スープを飲む【ANA My Choice】

Category : 国内旅行
前回、まめぱんの記事を書いたので、グルメブロガーとしては一本先走って、
機内で飲んだ500円のスープについて書きたくなる。

新千歳発、羽田行きの機内の話である。


2014FEB-NH58-01.jpg
一流の男はこのブックレットがお気に入りだ。
時間のないとき、機内でサクッと食事が済ませられるから。
お弁当類は売っていないが、今回みたいにまめぱんを持ち込めば、
スープとともに豪華な昼ご飯になる。


さて、ブックレットを開いてみよう。


2014FEB-NH58-02.jpg
一番先に載っているのはちんすこう。
しかし、ちんすこうはご飯にはならないのでとりあえずパスだ。


2014FEB-NH58-03.jpg
さて、目的のページである。
抹茶のクランチとグリーンカレー風スープである。


2014FEB-NH58-04.jpg
ふむふむ。
何やら美味しそうな文句が書いてあるぞ。


2014FEB-NH58-05.jpg
参考までに次のページにはきのこリゾットが。
しかしこれは路線限定のため、この新千歳-羽田では買うことができない。


ベルトサインが消えてからCAさんを捕まえて注文をすると時間が掛かってしまうので、
搭乗して機内の確認が終わるころにCAさんを捕まえるのがよい。
そして「ベルトサインが消えたらすぐにこれを持って来て下さい」と言えば、
ベルトサインが消えてからやきもきしないで済む。
これが一流の男の注文の仕方である。


2014FEB-NH58-06.jpg
さぁ出てきた出てきた。
まめぱんの方に目が行ってしまうが、緑色をした妙なスープに注目しよう。

グリーンカレーといったらタイ料理の定番。
ココナッツの風味に独特のスパイスで味付けした、
日本人の口にはなかなか合わない凄い味のカレーだ。
本場のタイで食べたことがあるから、その味の凄さは身を持って体験しているつもりである。


2014FEB-NH58-07.jpg
じゃあこのスープも凄い味がするのか。
僕は恐る恐るスプーンで一口すくってみた。

なぬーーー!!!

なんじゃこりゃー!!!

全然グリーンカレーじゃなーい!!!

「さりげなくスパイスが効いているのかな?」と期待していたのだが、
意外や意外、完全にジャパナイズした味に拍子抜けしてしまった。

流石にANAもそこまで追求する勇気はなかったんだろう。
変な味がして誰も注文してくれないよりは、
美味しいと感じてもらい次回また買ってもらった方がいい。
ANAが日本のエアラインである限り、タイには冒険できなかったというわけだ。

だからグリーンカレーではなく、グリーンカレー 「風」 と付いているのである。

次の一口からは普通のカレースープと思って飲むことにした。
頭の中から「これはタイ料理の味である」という先入観をなくすとこれがまた美味しい。
僕は「やっぱり日本人は日本風の味がいいよねぇ」と、
頭の中でつぶやきながら、ぐいぐいとスープを飲み干した。

このスープはどこまで行っても「風」である。
ココナッツ風味もタイらしい味付けも全くない。

それをつまらないととるか、日本風に味付けされていて飲みやすいと取るかは
スープを注文した人の自由である。
僕は日本風の味付けが好きなので、このグリーンカレー風スープは美味しいと思った。

「タイ」を期待し過ぎて頭から全否定してしまうのではなく、
単にちょっと洒落た美味しいスープだと思って飲めば美味しく飲めるのだ。
今月(3月)もまだこのカレースープは販売されているので、
皆様にも是非飲んでもらいたい逸品である。

以上、グルメブロガーがお送りしました。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
