羽田空港で見た伊丹行きカースト制

Category : 国内旅行
羽田発伊丹行きの搭乗前には、ゲート前に行列ができる。


2014FEB-NH27-03.jpg
皆お行儀良く順番を待っているかと思いきや、
これは自分の「格」を他の乗客に見せつけるための、
男達の大舞台であることに気が付いた。
(少ないながら女性も含まれる。)


2014FEB-NH27-04.jpg
左側に並ぶ人たちは一流の男達、右側に並ぶ人たちは二流の男達である。
どういう意味かと言うと、
左側はダイアモンドメンバー、右側はその他のプレミアムメンバーと言う意味だ。
普段は一流である僕も、残念ながらこの場では二流の男達の列に並ばなければいけない。
伊丹行きにはプレミアムメンバーが多すぎるため、
このようにプレミアムメンバーの中でも、
「ダイアモンド」と「その他」というように格付けがなされるのである。

これを伊丹行きの「カースト制」と呼ぼう。
(ホントに呼ぶのかどうか知らないけど)
このカースト制のおかげで、最も位の高いダイアモンドメンバーが
皆に崇められ、優越感に浸りながら一番に機内に乗り込めるのだ。

逆に言えば、ダイアモンド以外のプレミアムメンバーは、
他の空港では自分が一番先に乗り込めるはずなのに、
このカースト制のおかげで、この場に限っては2番目に甘んじてしまう。
ゲート前に何故だかピリピリした雰囲気が漂っているのは、このカースト制の影響だ。

しかしカースト制最上位のダイアモンドを差し置き、一番に乗り込める人達がいる。
2歳以下の子様連れ客、高齢の客だ。
これらの客はカースト制の序列に関係なく、平気な顔をして真っ先に乗っていく。

ときどき、高齢なのだが、ピンピンシャンシャンのオバちゃんが乗っていくことがある。
「そりゃアンタ高齢だけどさ、そのシャンシャン具合なら後から乗ってよ」と思う。

ダイアモンド様を崇めるためのカースト制とはいえ、
大阪のオバちゃんには誰もが平伏さざるを得ない。
カースト制を敷いてでも正すことのできないこの矛盾こそが、
インドの神々が創造した混沌たる人間世界なのだ。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索