スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。









航空旅行が船旅化する時代

Category : 国内旅行
羽田-伊丹を飛行機で移動してみて、東京-大阪を移動するなら、
どう考えても新幹線の勝ちだと思った。
新幹線のが圧倒的に快適だからだ。


2014FEB-Shinkansen-01.jpg
このシートピッチを見よ。
広いだろぅ。

新幹線は思う存分足が伸ばせる。
飛行機に乗った直後に新幹線に乗ると、新幹線の快適性がよく分かる。


2014FEB-NH27-06.jpg
一方の飛行機は最新の787でこれだ。

プレミアムクラスだ、クラスJだ、非常口席だと飛行機でも快適な席は存在するが、
新幹線では特別料金無しであんな広い座席に座れるのだから文句の付けようがない。
僕がヒコーキ好きではなかったら、間違いなく東京-大阪の移動には新幹線を選ぶだろう。

面倒な手荷物検査はないし、搭乗締め切り時刻もない。
指定席を取る時間がなかったら自由席に飛び乗ってもいい。

電子機器の使用制限はなく、パソコンやケータイはいつだって操作可能だ。
トンネルに入ったとしてもネットには繋がるし、
ケータイやPCの電池がなくなってきたら充電だってできる。

リクライニングは常に倒していいし、好きなときにトイレだって行ける。
飛行機でできないことが新幹線では当たり前にできる。
新幹線には、シートピッチが広い以外にも飛行機に勝る部分が沢山あるのだ。

さて、東京から大阪まで行く場合、
飛行機は新幹線に比べてどれくらい時間的に優位なのか計算してみよう。
ここでは少しでも飛行機に優位になるよう、品川からの勝負とする。

品川から羽田空港が20分弱、でも出発20分前には空港に着きたいので、
品川から搭乗時刻まで、最低40分を見ておこう。
そして羽田-伊丹の所要時間が約1時間である。
伊丹空港に到着後、ダッシュで飛行機を降りて新大阪までバスで向かうとすると、
新大阪に着けるのは早くても飛行機の到着から40分後だ。

となると40+60+40の140分。
つまり品川から新大阪までの所要時間は最低でも2時間20分ということになる。

これが新幹線だとどうか。
品川→新大阪間はのぞみで2時間25分~30分である。
その差は大きくて10分。飛行機と新幹線に時間的な優位差はないのである。


では何故、飛行機を選ぶ人が存在するのだろう?
(ここからが本論である。)

もちろん、東京から大阪と言っても広い範囲を指すので、
自宅の位置、会社の位置、行き先の位置によってどちらが早いかは大きく変わるわけだが、
新幹線と飛行機の所要時間が大体同じとなる場合にでも、
東京-大阪の移動に飛行機を選ぶ人たちは、狭い座席と面倒な手続きと引き換えに、
何らかの利益を享受しようと考えているということだろう。

ラウンジでビールが飲み放題だからか?
会社の経費でマイルが貯められるからか?

新幹線もグリーンポイントというものが存在するが、
比べてみると飛行機の方が圧倒的に副次的な効果が高い。
それが一部の人が飛行機を支持している理由だろうと僕は考えている。

調べたところ、東京-大阪の新幹線のシェアは80%、飛行機のシェアは20%と言う。
圧倒的に新幹線が優位ではあるものの、一定数の飛行機のシェアもある。
一時期はジャンボが運航されていた路線でもあり、
現在でも777が主の路線であるから、需要の絶対数はかなり大きい。

一度、列に並ぶビジネスマンたちに聞いてみたい。
「何故アナタは飛行機を選ぶのですか?」と。
「やっぱりラウンジでビールが飲めるからですよ。」と答えが返ってくれば、
航空会社の提供する贅沢なサービスが乗客を引き止めていることになる。

僕は思った。
世の中で一番速いと思われる飛行機は、
実はとてもスローな乗り物なのではないかと。

確かに乗っている時間は短いが、その前に行われる儀式が長くて贅沢なのである。
ラウンジのサービスが僕の言わんとするところだ。
ラウンジでゆっくりコーヒーやビールを飲み、新聞を読んでPCを叩く。
このゆったりと過ごす時間こそが、飛行機を選ぶ動機なのだ。

将来、リニア新幹線が大阪まで通ったとしても、
東京-大阪の飛行機のシェアはなくならないのだろうと僕は考える。

あえてゆっくりと時間を掛けて行く船旅がなくならないのと同じで、
最近ではLCCの台頭で陳腐化の流れがある空の旅も、
贅沢な時間を過ごしたいエグゼクティブな人々に支持される以上、
そのシェアは決してゼロにはならないのであろう。

もしかしたら航空旅行の船旅化は既に始まっているのかも知れない。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。