勝手にアップグレードするんじゃねぇ。

Category : 海外旅行
デトロイトから乗り継いだ国内線。
ここで毎回厄介な問題に直面する。

エリートな僕は勝手にファーストクラスにアップグレードされるのだ。
セントレアを出るときに断っておけばよいのであるが、
それを忘れると乗る直前に勝手に席を変えられてしまうのである。


2014FEB-DECILNE-01.jpg
今回僕が事前指定していた座席はエコノミーコンフォートの最前列の4A。
それが勝手に1Bというファーストクラスの通路側に変えられてしまった。
(左側がアップグレードされた搭乗券、右側が元々の搭乗券。)

カウンターで、

「アップグレードされてますよ。」

と告げられると、僕は鬼の形相でスタッフに詰め寄った。

「オレは4Aに座りたいんだ。

勝手に変えんじぇねぇ。

4Aに戻してくれ!」

スタッフは、
「何でアンタ、ファーストクラスへのオファーを断ってんの?」
と戸惑いを隠せない様子で僕にこう言った。

「もう他の人に(4Aを)渡してしまったので、今回は1Bに座って下さい。」

「次回乗るときは、事前に断って下さい。」

そうか、他の人が座っているのなら仕方がない。
そこまでして自分のわがままを通そうとは思わなかったので、
僕は真顔に戻り、「OK」と一言だけ告げて機内に乗り込んだ。

正直、飛行機は窓側に座らないと価値がないと思っているので、
例えファーストクラスであっても通路側の1Bという席は僕にとって座りたくない席なのだ。
特にこの日は天気がとても良かったので、
窓側なら確実にデトロイト周辺の美しい雪景色が見られると思ったのである。

諦めてボーディグブリッジで列に並んでいると、
後ろからオジサンとオバサンが走ってきた。
僕に一言、

「YOUは4Aがいいんだな?」

と言うと、
皆の流れを止めてオジサンとオバサンが機内に乗り込んで行った。

なるほど、これから交渉をしてくれようとしてくれているのだ。
既に4Aに座っている客を1Bにアップグレードして、
僕を4Aに戻そうとしてくれる戦略だとすぐに分かった。

「なかなかサービスいいじゃん。」と素直に嬉しかった。
そして交渉はきっと成功すると思った。
普通の人ならばダウングレードは許されないが、アップグレードは歓迎だからである。

ダウングレードを喜んでいるのは僕だけだ。

オバサンが大きな声で

「ダン(Done)!」

と言うと、

オジサンが僕に向かって「4A空いたよ。」と告げた。
僕はオジサンに「どうもありがとう。感謝するよ。」と言って機内に乗り込んだ。


2014FEB-DECILNE-09.jpg
エコノミーコンフォートの最前列は明らかにファーストクラスよりも足元が広い。
(座席の横幅はうんと狭いのであるが…。)

だから、僕はエコノミーコンフォートの窓側か、ファーストクラスの通路側かと問われれば、
間違いなくエコノミーコンフォートの窓側がいいと答える。
米国国内線、たかだか1~2時間のフライトに、アップグレードなんて必要ないのだ。


ダウングレード、正確にはアップグレードのキャンセルは大いに価値があった。
何故なら、こんなに美しい景色が見られたからである。


2014FEB-DECILNE-02.jpg
半分凍りついた川。


2014FEB-DECILNE-03.jpg
遠くにはデトロイト市街が見える。


2014FEB-DECILNE-05.jpg
これはエリー湖ではなく、セントクレア湖という湖らしい。
エリー湖から川でつながっている小さな湖だ。


2014FEB-DECILNE-07.jpg
こちらがホンモノのエリー湖。
湖に注ぐ川の河口は凍っていなかったが、河口から離れるにつれて氷が張っていた。
やはりこの辺りはとても寒いのである。


2014FEB-DECILNE-08.jpg
若干南下したせいか、雪が減った。

と、アップグレードを断ったおかげで、随分といい景色が見られたわけである。

まさか長距離国際線でアップグレードを断る人はいないと思うが、
短距離路線では通路側にされるくらいなら僕はアップグレードを断る。
ファーストクラスと言ったって、
少し横幅が広いシートに、おやつを少しもらえるくらいだからだ。

ただ問題はアップグレードで窓側がもらえた場合である。
これはアップグレードされてみないと分からないことから、
あらかじめ断っておくというのは少しもったいない気もする。

残席数や窓側の空席状況から絶妙な戦略が求められる。
それがデルタ国内線のアップグレード事情だ。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索