スポンサーサイト

Category : スポンサー広告









偶然か必然か、オヤジが乗ってた福岡行き。

Category : 国内旅行
あの日の衝撃は凄かった。

20140430-NH01.jpg
僕はこれからNH437便、福岡行きに搭乗する。
不意にやってきたスカイマークのA330を撮り終えた僕は、
急いで保安検査場を通り、ラウンジでコーラを一口だけ飲み7番ゲートに向かった。


20140430-NH02.jpg
既に小さな子連れ、高齢客の優先搭乗が始まっていた。

この写真を撮った直後、僕は何者かに呼び止められた。

僕の下の名前を呼び捨てにするヤツがいる。

横を見ると僕のオヤジだった。

紺色のスーツでビシっとキメていた。

「オイ、オマエどこ行くんだ。」
野暮な質問をしやがって…。
福岡行きなのだから福岡に決まっているだろう。
いや違う、その質問は極めて自然だ。
ウチではその飛行機の目的地が必ずしも最終目的地を意味しないからだ。

僕:「福岡、トンボ帰り。」
オ:「あ、そうか。」
僕:「マイルが切れるから、急に行くことにした。」
オ:「オレは明日札幌。」

会話は極めて少なめである。
しかし100%意味が理解できている。

何を隠そう僕もオヤジも実は同じ趣味を持っているのだ。
飛行機に乗るだけの趣味である。
オヤジの方は飛行機に乗る以外にも、観光を楽しんでいるようだが、
福岡、札幌、沖縄を一旅程でこなすようなことをやっているから、
基本的には僕と同じだと言っていいだろう。
だから上のような簡単な会話で全てが通じる

787の国内線初便の岡山へは実はオヤジと一緒に乗った。
僕が行ったことのない下地島へはこれまで何度も足を運んでいるようだ。
毎年趣味だけでプラチナを維持している。
だからオヤジは毎年僕よりも沢山飛行機に乗っている。
しかしさすがにブログはやっていない。
簡単に紹介すればそんなオヤジだ。

これまで申し合わせずして同じ便に乗ったことはない。
こんなことは人生で初めてだ。
Twitterでつぶやいたら、2人から「凄い偶然ですね。」という返信をもらったが、
よくよく考えてみると同じ地方に住んでいる以上、
いつかセントレアで出会う運命だった気がする。
オヤジも僕も旅程に福岡を絡めることが多いから、
いつかこうなることは必然だったのだ。

すぐに優先搭乗が始まったので、僕とオヤジは一緒に乗り込んだ。
流石に座席までは隣同士ではなかった。
オヤジは2列目、僕は14列目に座った。

福岡に到着するまで交わることはなく過ごしたが、
到着するとオヤジがボーディングブリッジを降りたところで待っていた。

「どうせ、オマエ空港から出んのだろ。」

僕の特性をよく理解しているが、この日の予定は少し違った。
「いや、ラーメン屋行くって。今日は時間あるし。」

メシでも一緒に食べようかと思ったが、
オヤジはきっととんこつラーメンは嫌いだ。
「嫌いだよな?」
と僕は無駄だと知りながらも聞いてみると、
答えはやはり「食べん」だった。

「じゃあまぁ先行くわ。」
と僕はオヤジと別れ、一本でも早い地下鉄に乗ろうと、
足早に地下鉄へのエスカレータを駆け下りた。

飛行機で偶然会おうとも、何となくお互い必然のような気がしている。
まるで申し合わせて一緒にでも来たかのようなクールな会話に、

妙な遺伝子の一致 を見た気がした。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
