分かってるか?!スタフラをスタフラで買ったらヒラなんだぞ!

Category : 国内旅行
短い博多駅での滞在を終え福岡空港に戻った僕は、一瞬の迷いが生じた。
「あれ?今日はANAに行けばいいのか?スターフライヤー(SFJ)に行けばいいのか?」
SFJ便にはANA便名も付けられているから一瞬迷ったのである。


20140430_KAKUREGA-04.jpg
「今日はSFJで買ってるからSFJのカウンターか…。」
その瞬間、僕は気が付いてしまった。
今日はANAの乗客としてSFJ便に乗るのではなく、
SFJの乗客としてSFJ便に乗るのだということを…。

SFJのキャンペーン運賃で航空券を買ってしまった以上、
今日僕はANAの乗客としてSFJ便に乗ることはできない。
このとき、やっと自分の置かれている状況が理解できた。

僕は、ANAの上級顧客ではなくタダのヒラ乗客 なのだ。

そう、ANAのラウンジは使えないし、優先搭乗も出来ないただの一見さんだということ。
僕はその事実を知り愕然としていた。
福岡空港の4番ゲート前にある「男の隠れ家ラウンジ」でゆっくり寛ごうと思っていたのに…。

あろうことか僕の乗る中部行きは、4番ゲートからの出発だった。
ゲートの目の前のラウンジを使えない屈辱。
これほど悔しいことはなかった。

少し解説しよう。
SFJはANAとコードシェアを行っている。
SFJ、ANAの両方でSFJの座席を売っているということだ。
SFJ単独では裁ききれない座席をANAに頼んで売ってもらっていると考えると理解しやすい。
仕組みは単純で、SFJで航空券を買えばSFJの乗客となり、
ANAで買えば機材はSFJだがANAの乗客となる。

ANAとコードシェアをしているのだから、
ANAのステータスはそのまま引き継げそうな気がするが、
現実はそんなに甘くはなかった。
SFJで航空券を買っている以上、僕は単なるSFJのヒラ乗客なのである。

過去の記事で偉そうに節約できた云々と書いたが、こんな落とし穴があったとは思いもしなかった
よく考えれば分かることだが、焦っていたあの時はこんな単純なことを考えもしなかったのである。

ということで、僕は保安検査場に入るのを諦め、展望デッキへと向かった。
どこかで座って時間を潰すしかない。


20140430_KAKUREGA-01.jpg
いいところを見つけた。
ここならば飛行機だって見られる。


20140430_KAKUREGA-02.jpg

ここが本当の「男の隠れ家」だ。

机の上に置かれた雑誌が物語っているではないか。

しかし、男の隠れ家には似ても似つかない
ほのぼのした空気が流れる大衆的な場所であった。
僕は仕方なくここで搭乗までの時間を潰した。

と言うのは冗談だ。
もちろん分かっている。
こういうときにこそ、ゴールドカードラウンジを使うのだ。


20140430_KAKUREGA-03.jpg
ANAの4番ゲート前のラウンジには劣るが、
福岡のカードラウンジもそんなに悪くはない。
第二ターミナル3階にある、「くつろぎのラウンジTIME」である。


20140430_KAKUREGA-05.jpg
いつのまにか、パブリックスペースとパーソナルスペースに分けられたラウンジになっており、
周りを気にせず、男のお一人様時間に没頭できるようになっていた。
まるで「味集中システム」を採用している「一蘭」のようである。

ちなみに。
もしかしたらANAのラウンジ使えるかもと思い、

SFJのチケットをANAのラウンジにかざす実験 をやってみた。

そしたらやはり「キンコン」っと弾かれた。

当たり前だ。
SFJの航空券に僕のANAのマイレージ番号が登録されているわけがないからである。
SFJ客として乗っている以上、やはりANAのラウンジは使えない。
残念極まりないことだ。

反省を込めたまとめ。
ラウンジや優先搭乗使用したいがために、ANAの高い運賃で乗るか、
ラウンジや優先搭乗を諦めてSFJに乗るか。
圧倒的に安いSFJの運賃があるなら別だが、大差がないならANAを選びたい。
何はともあれ、コードシェア便の落とし穴を理解したうえで賢く利用したいものだ。

僕は落とし穴に気付かずに落とし穴にハマった愚か者だ。

今日ばかりは「一流」を自称するのはやめておきたい。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索