スポンサーサイト

Category : スポンサー広告









スカイマークのミニスカは結局どうなのか。【スカイマークA330初便搭乗記】

Category : スカイマーク
結局スカイマークのミニスカCAの初便はどうだったのか。
まだ全体のレポートをしていなかった。

プッシュバックは7時58分。
定刻の7時40分から18分遅れの出発となった。
出発前のセレモニーはなく、遅れる要素など全くなかったのだが、
前に19番スポットを使用していた石垣行きが若干遅れて出発したせいもあり、
機内での準備が遅くなってしまったのかも知れない。

機内では一番後ろのコンパートメントの前から2番目に西久保社長が乗っていた。
最初の挨拶の放送も西久保社長からだった。
「グリーンシートの快適性をぜひとも体験して欲しい」という主旨の放送はあったが、

ミニスカCAに関する発言は一切なかった。

この辺りにはさんざん批判にさらされた西久保社長のやや弱気な一面が見られた。


A330は機内装備をケチっているのかモニターが装備されていない。
そのためCAが緊急時のデモを行う。
一番後ろのコンパートメントでは、最前列と僕の席(38G)の真横で行われた。

真横にあの制服が来ると、
「何がミニスカだ」と平静を装っている僕でもさすがにドキドキする。
しかも酸素マスクのデモは僕の席の上で行われるので、
一瞬青い制服と腕が僕の目の前に迫ってくる。
何だかソワソワした。
見ようと思っても僕は直視することができなかった。

なので、ミニスカのデモが見たい人は、
2列目くらい後ろの40列目くらいに座るのがベストだ。


20130614_SKY003-32.jpg
ベルトサインが消えた機内は、ミニスカCAの写真を何としてでも撮ろうと、
マスコミやマニア達がキャビンをうろうろと歩き回っていた。

僕も当然、ブログのネタにと歩き回ったのであるが、
マスコミがブロックをしていたりするので撮影は困難を極めた。
初めは躊躇していたCA達も一部からの熱烈な要望で半ば諦め顔。

写真撮影会を行わざるを得ない状況

になっていた。


20130614_SKY003-31.jpg
終始困惑気味の表情を浮かべているCAもいれば、


20130614_SKY003-33.jpg
カメラマン達の視線をもろともせず、笑顔でサービスに努めるCAもいた。
この辺りは個人のポテンシャルの違いだろう。
ただ初便というお披露目便に搭乗するわけなので、
CA全員に堂々とした態度を取って欲しかったと思っている。


20130614_SKY003-38.jpg
今思えば、セクシー光線ムンムンのエアアジアの方が
よっぽど自信満々で見ていて気持ち良かった。

スカイマークのCAたちは、この期に及んで恥ずかしがっていてどうするというのか。
ミニスカが嫌な気持ちは良く分かるが、
特に初便のCAは会社の顔なんだから、諦めて方針に従うべきだ。

逆に言えば、

この制服は着たくない、という心理

が顕著に現れていたとも言える。
要するに着る張本人にとってはとても不人気な制服なのだ。


20130614_SKY003-35.jpg
丈を10cm伸ばして7種類から選べるようにしたというミニスカ。

レトロ感もあってとても上品な制服

だと僕は思う。
どうやら皆長いものを選んでいるようだし、

全然短くなんかないではないか。
(10cm伸ばしたから短くないと感じるのだが・・・。)

過去に、手荷物の上げ下げ等の作業性を考えるとミニスカは相応しくない、
という議論があったが、

20130614_SKYSC-01.png

ここに暗に示されている通り、スカイマークのCAは荷物の上げ下げをしない。
もちろん、オーバーヘッドビンが閉まっているかどうかの確認は行うので、その際にやや背伸びをする。
だから若干の作業性に影響を与えるものの、
全体業務に支障をきたすほどの影響はないはずだ。

恥じらい気味のCAはもっと自信満々に振る舞うべきだ。
その方がスカイマークという会社にとってもプラスである。
張本人たちが嫌がっていたら、見ているほうも嫌になる。
「ミニスカCAって感じ悪いよね。」
そう思われたらせっかくのグリーンシートも台無しだ。
半年限定なのだからいっそのこと諦めて、

「どう?私の美しい足を見なさい。」

くらいの気概で頑張って欲しいものである。

アンタら10年前(高校生の時)、もっと短いのはいてたでしょーが。


いつも見て頂きありがとうございます。
「面白かった!」と思ったら押して下さい。
↓ブログランキングの順位が上がります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
