
Category : スポンサー広告









スカイマーク西久保社長のヤバい経営学

Category : スカイマーク
この制服が発表されたとき、世論は激しく反応した。

20130614_SKY003-43.jpg

「下品だ!」

「CAを商品化している」

「セクハラが起きる」

「安全意識がそがれる」

「CAが可愛そう」

「男性が困惑する」


そんなマイナスな反応だった。
そして本来は新機材であるA330のグリーンシートの宣伝だったはずが、
ミニスカCAにばかり焦点が当たった。


view0016845181.jpg
グリーンシートに嬉しそうに座る西久保社長。
それをミニスカを穿き足を大きく露出させたCAが囲む。
ニヤつく西久保社長は、水戸黄門で言う「悪代官」のようにも見えた。

以降、批判ばかりを受けた西久保氏であるが、
僕は上手い戦略を取ったと感心している。
世論ががどうであれ、

作戦は間違いなく大成功だったのだ。

要するに、

スカイマークは目立ちたかった。

何とかして世間の注目を浴びたかったのである。
どんな批判を浴びようが、ミニスカを登場させればとにかく目立つ。
LCCに話題を持って行かれっぱなしの昨今、
スカイマークはどうしても認知度を上げる必要に迫られていたのだ。

スカイマークは過去に、客室乗務員は荷物の上げ下げをしませんとか、
丁寧な言葉遣いはしませんとか、機内での苦情は受け付けませんとか、
そんな大人気ないことを言って注目を集めたこともあった。

あれも不良少年が悪さをして大人の注目を集めるという心理に良く似ている。
批判を浴びることで、人々の認知度を上げようとしていたのだ。

スカイマークは羽田-福岡線にA330を入れることでシェアの巻き返しを狙っていた。
寝返らないビジネス客を自社に取り込みたかった。
そのビジネス客を取り込むために利用したのがミニスカである。

ミニスカは6ヶ月の限定着用であることをご存知だろうか。
あの制服は、

エロオヤジ達をスケベ椅子に座らせるためのエサ

に過ぎないのだ。

最初はミニスカ見たさに乗客はスカイマークを選ぶ。
そしてまた乗りたいと思う。
目の保養にもなるし、スケベ椅子(グリーンシート)も快適だ。

「こりゃ高い金払ってANAやJALに乗るよりいいわい。」
そう思ってスカイマークに乗っているうちに、
お目当てだったミニスカはいなくなる。


部長:「あれ?最近ミニスカ見ないよなぁ。」

ヒラ:「そうですね、部長。」

部長:「批判多かったもんなぁ。」

ヒラ:「やはり耐えられなくてやめちゃったんですかね?」

部長:「じゃあ、もうスカイマークやめるか。」

ヒラ:「いや、でもスカイマークって座席快適ですよね。」

部長:「おぉ、確かにそうだな。」

ヒラ:「この前ANA乗ったんですけど、狭いっすよ。」

部長:「やっぱそうか。」

ヒラ:「僕はミニスカいなくても、シートがいいからスカイマークに乗りますよ。」

部長:「そうだなぁ。そうするか。ミニスカもちょっと飽きたしな。」


まぁ平均してこんな会話が部長と平社員の間で交わされ、
ANAやJALは羽田-福岡線のシェアを奪われるというわけだ。

西久保社長は、

①ミニスカをエサに顧客にスカイマークを選ばせる。

②顧客はミニスカとシートを気に入る。

③いつの間にかミニスカはいなくなる。

④正統派のグリーンシートだけが残る。

そして成功する、というシナリオを描いていると思われる。

相次ぐ就航延期も、スカイマークという航空会社名を世に知らしめる上では
非常に効果的であったとも言える。
ミニスカの登場を遅らせて、せっかちなマスコミをジラして遊ぶ、
西久保社長の戦術だったんじゃないかとも思えてくるわけだ。


20130614_SKY003-42.jpg
ここまで来ると西久保社長は、

全ての批判を自社のプロモに変えてしまう天才

なんじゃないかと思えてもくる。
ヤバい経営学と呼ぶにふさわしい経営哲学を持っている。

その経営手腕はエアライン業界随一だ!

(ここに書いたのは僕の妄想であり、事実とは全く異なる場合があります。)


いつも見て頂きありがとうございます。
「面白かった!」と思ったら押して下さい。
↓ブログランキングの順位が上がります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
