スポンサーサイト

Category : スポンサー広告









ブログランキングについて思うこと

Category : その他
例のミニスカ記事をはじめとして、一連のスカイマークの記事が当たった。
一発当たると、ブログ村のランキングで自分のブログのランクが上がる。


20140623ranking.png
今日の21時現在では3位だが、一時2位まで浮上した。
皆さんが見てくれて、気に入ってくれて、ポチポチやってくれているおかげだ。
ランキングは気にしないようにしているが、やはり上昇してくると気になるものだ。

さて。
3位くらいになれてそろそろ言う資格ができたかなと思うので、
普段から思っていることを書かせてもらおうと思う。

単刀直入に。

なんか上位のブログってつまんなくない?

適当に写真ペタペタ貼って、ハイ、今日の分。

みたいなブログ多くない?

上位に食い込んでくるんだから、
どれだけ面白いブログ書いてるんだろうと思って見に行くとガッカリする。
明日も見たいと思わないのだ。

きっと事情は次の2つのどちらかだろうと思う。

自分でひたすらポチポチやっている。

サポーター(義理のある友達)がポチポチやっている。

要するに自分を含め身内でポチポチやってるということだ。


それの何が嫌かって、
何かの検索で見つけた僕のブログをたまたま見てくれた人がいたとして、
その人が「航空の分野ってどんなんだろう?」とポチって押してくれて、
他のブログを見に行ったら、他のブログがつまんなくて、
「何だこのつまらないジャンルは!」って怒って帰っちゃうこと。

「航空」のレベルは低いと思われたくない。

だけど現状ってそうだよね。
まぁ別に僕がどうこう言ったところでどうにかなる話じゃないんだけど、
結局、友達の多い人がランキング上位かよって思うと何となく悲しい。


若干の慰めになるのが、OUTポイントの数。
INポイントよりもOUTポイントを見ると、若干、ランキングの信憑性が増す。
INポイントはいわゆるポチを押してくれた人の数。(×10)
OUTポイントはブログ村のランキングのページからそのブログに入った人の数(×10)なんだって。

OUTが多いということはランキングページから入る人が多いと言うことだから、
記事のタイトルや注目記事を見て入ってくれているってこと。
ポチを押すINランキングよりは、自然なランキングになるということかな。

INが多ければ、当然OUTも多い。
OUTが多ければINが多いと言った方がいいかも知れない。
逆にOUTが少ないのに、INが多いブログは典型的な身内ポチブログ。
だって入る人が少ないのにポチを押す数が多いっておかしくない?
それって相当面白いブログだってことだよ。

一日のユニークアクセスが500~600あったって押してくれる人は20人くらい。
(一日のPVで行くと1500くらい)
訪問者の30人に一人くらいしか押してくれないのが現実なんだから、
そうそうみんなが押してくれるわけじゃない。
だからOUTとINのバランスが悪いブログってのはちょっと変ってこと。


今日書いたこと、結構みんな思ってることだと思うんだよね。
こういうこと書くのって勇気が要るからなかなか書けないんだけど、
僕は失う友達もいないし、常に単独で行動してるから別に抵抗なく書ける。

ブログってもんは結局は自己満足の世界なんだけど、
見てもらって人の役に立ちたいとか、
有益な情報を配信したいって思う気持ちが絶対にあると思うんだよね。
僕はそういうのを大事にしたいって思ってる。

あと自分の考えとかストーリーとかそういうものを大切にしてる。
文章がなきゃつまんないじゃん。
ブログって相手に読ませるもんだよやっぱ。
写真だけで魅せられればいいけど、残念ながら上位にはそんなブログはない。
相変わらずの妙なランキングが続いているだけだ。

僕は僕、人は人として、ランキングにはこだわらずに書いていきたいと思ってる。
(どうしても気になっちゃうんだけどね。)
こういうのは時間の問題で、ちゃんとやってれば結果はついてくるはず。
そう思って続けるしかないのか。
下手なブログをまだ追い払えない位置ってことだな。


随分と挑戦的だけど、
スカイマークネタのヒットが終わったから悔し紛れに書いてるって?
そう思ってくれて結構、結構。
図星だから(笑)。


↓そのランキングはこちら。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
