ファンボローエアショー2014を振り返って【各社発注状況】

Category : エアショー
ファンボローエアショー2014を忘れないうちに振り返っておこうと思う。
写真を見たい人にはちょっとつまらない話である。(申し訳ない…。)

今回のファンボローは、B787-9のエアショー初展示という華があったが、
A350については去年6月のパリエアショー、
今年2月のシンガポールエアショーで飛行しているし、
A380はもう幾度となくエアショーで飛行しているから、
そこまで盛り上がるようなものではなかったように思う。

当初はカタール航空のA380が飛来するという話で、
僕はそれを結構期待していたのだが、
直前にキャンセルになってしまったのは非常に残念であった。
ちなみに去年のパリエアショーではブリティッシュエア(BA)のA380が飛んでいる。
エアバスハウスカラーの機体じゃどうも盛り上がらないのである。

軍用機に目を移すと、F-35が初の米国外での展示ということで話題を集めていた。
(仮に来たのならファンボロー直前に開催されたRIAT2014が本当の初だった。)
が、こちらも直前に中止。

結局、直前に2つのキャンセル(カタール航空のA380とF-35)が重なり、
若干華に欠けるエアショーとなってしまった感は否めない。
(僕は人生初めてのエアショーということもあり、充分に楽しめたのだが…。)


続いてエアショー中の各社の受注状況であるが、こちらも若干華に欠ける印象となった。

2013年の11月のドバイエアショーではボーイングが777Xをローンチ、
エミレーツが150機を発注し、同じくエミレーツがA380を追加で50機発注したのは、
インパクトの大きな出来事として強く記憶に残っている。

もちろん毎度のエアショーでそんなビッグディールが繰り返されるわけではないが、
見ている方としては、意外なところから100機単位でのオーダーが出ないものかと
期待して見ていたりするから、そういう意味では今年はやや下火であったという印象である。


FIA14-11.jpg
今回の大きなローンチ案件としては、A330neoということになる。
ただ既存機のエンジン換装バージョンということで話題性には若干欠けるものだ。
(写真は現地で毎日配布されているフリーペーパーより。)

そのA330neoに関してはエアアジアXが50機を発注したことは、
現地のフリーペーパーでもトップニュースとして報じられていた。
(たまたまその日のフリーペーパーを紛失してしまったため写真なし)
A330、A320についてはリース会社による発注も非常に多かった。


FIA14-12.jpg
もう一つ大きいものとしてはカタール航空が、
777Xを確定50機、オプション50機を発注したことだ。
新型機の発注という観点では、このカタール航空の777Xが最も大きな商談となった。


ところで。
我々が注目しているのはやはりMRJである。
MRJの受注に関しては、米イースタンからLOI20機、オプション20機の発注が出た。
(LOI:Letter Of Intent:発注まではいかないが購入意思あることの正式表明)
ただ、LOIであり、確定発注ではないところが個人的には残念である。


FIA14-13.jpg
またMRJに関してはミャンマーのエアマンダレーが、確定6機、オプション4機を発注し、
アジアでMRJが大きな受注を獲得するためのオープニングベルとなったことは確かだ。
MRJの受注はいったん小休止しているため、今後の受注が非常に気になるところだ。


今年はMRJとして大きなシャレーとモックアップのブースを構えていた。
その力の入れようからも、今後の受注増に期待したい。

FIA14-16.jpg
こちらはMRJのシャレー。


FIA14-15.jpg
こちらがMRJのモックアップのブース。
2つの建屋は近くにはあるものの、何故か別であった。

その他、海南航空から737MAXに50機のLOI発注があったことも一応書いておこう。

B787、A350の発注は既に出尽くし感があり、
その点でも新型機で盛り上がる時期は過ぎたのかな、という印象である。
一言で言いつくすならば、「ブームは過ぎた」、いや「ピークは過ぎた」と言ったところだろうか。
航空機は毎年モデルチェンジするものではないので、
その辺りを割り引いた上でエアショーというものは見ないといけない。

ということで、2014年のファンボローエアショーをまとめるとそんな感じだ。
以上、トレードデーの総括を終わりたい。


いつも見て頂きありがとうございます。
「面白かった」、「役に立った」と思ったら迷わず押して下さい。
↓ブログランキングの順位が維持されます。(現在なんとか1位です。)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索