スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。









春秋航空、機内販売ってあるの?

Category : LCC
春秋についてはまだ語り足りない。
そう言えば、シートポケットの中身を紹介していなかった。

春秋ジャパン、
おっと、その名前は微妙だから「スプリングジャパン」と呼ばないといけないのだった。
スプリングジャパンのシートポケットには結構色々なものが入っている。


20140801_seatpocket-01.jpg
まず安全のしおり。

中国語との併記

というのがやはり「春秋」の匂いを感じさせる。

これはやめた方がいい。


20140801_seatpocket-02.jpg
そして目に留まるのが、スカイライナーのバリューチケットの広告。
通常2470円のところが2200円。
これは買いだ。


20140801_seatpocket-03.jpg
続いて電子機器の使用に関するお知らせ。
飛行フェーズごとに何が使えないかを、結構分り易く書いてある。
(9月1日から改正されるためこれも改訂されるだろうが・・・。)

ここまでは普通の中身だ。


20140801_seatpocket-04.jpg
これは何だろう。
「LOVE!佐賀」と書いてある。
見た目はかなり洒落た雑誌に見える。
スプリングジャパンの機内誌か?
いや、まさか「LOVE!佐賀」なんて名前で、機内誌なわけがない。


20140801_seatpocket-05.jpg
表紙をめくってみると鮮やかな気球の写真が目に留まった。
中身もなかなか洒落ている。


20140801_seatpocket-06.jpg
吉野ヶ里遺跡のページ。


20140801_seatpocket-07.jpg
嬉野温泉のページ。


20140801_seatpocket-08.jpg
バルーンフェスタのページ。

なるほどなるほど、パラパラめくってよく分かった。

これは佐賀県のプロモーション雑誌なのだ。

スプリングジャパンに乗って佐賀県に旅行に行って下さいということ。

こういうフリーペーパーはこれまでのLCCには搭載されていなかったので、
僕にとっては非常に目新しく感じた。
雑誌の一部が佐賀県特集と言うことはあっても、
一冊丸ごと佐賀県なんて本は見たことがない。
素晴らしい企画だと思った。


20140801_seatpocket-09.jpg
もう一つ。
今度は香川県のフリーペーパー。
中を開いたが、写真を撮る気がしないくらい佐賀県とは格差があった。
佐賀県のフリーペーパーはデザインもボリュームも圧倒的だ。


8月1日からスプリングジャパンは成田から佐賀、高松へと就航している。
せっかくこんな素晴らしい2冊を作ったのだから、
プロモーションの効果が上がり就航先が潤うことを祈りたい。

あれ?広島がないぞ。
広島はプロモーションするまでもなく観光客が来るということか?
佐賀や香川よりはうんと観光客は多いだろうが、ちょっと高飛車な気もする。
せっかくなら3県揃って入っていて欲しかった。
広島行きの路線なのに。


以上がシートポケットに入っていたものだ。

あれ?機内販売は?

誰もがそう思うだろう。
何となんと、機内販売のメニューはシートポケットには入っていないのである。
聞くところによると、クルーに頼めば持ってきてくれるとのこと。

やる気がない?

それとも日本じゃ機内販売は売れないと悟った?

どちらかはわからないが、紙一枚でも入っていると良かったのにと思った。
(初便だったから、サービスを進めるためにあえて入れなかった可能性もある。)

コーヒーとお茶が100円と言うことは聞いたが、
それ以外に機内販売で何を売っているのかが全く分からない。
WEBサイトにも記載がないから、そもそも知る術がないのだ。
(ちなみにコーヒーとお茶は100円払えば飲み放題らしい。)

まさか、間に合わなかった?

準備不足気味のLCCだからそんなことも思ったが、実際はどうなのだろう?
間に合っていない方が納得できる。

僕は機内販売があるのなら、積極的にアピールすべきだと思う。
最近では機内販売も随分と良心的な価格になってきているから、
上手く宣伝をすれば結構売れると思うのだ。
新幹線の車内販売では結構売れているのを見るから、
飛行機でも方法次第では絶対に売れるのである。

コーヒーとお茶が100円ということから推測するに、
他のものも結構安値で売っているんじゃないかと思う。
次乗るときは何が売っているかちゃんと見てみよう。
きっと凄いものを売っているに違いない。

地元フリーペーパーが入っているのは◎。

機内販売メニューが入っていないのは×。

シートポケットをナメちゃいけないぜ。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押すとランキングが上がります。
↓目指せランキング1位定着。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。