
Category : スポンサー広告









タダでワンワールドのサファイア会員になる方法(実践編)【エアベルリン・ステータスマッチ】

Category : 海外旅行
エアベルリンからのマイレージカードが届いたら、
そこから先は少なくとも英語でメールが書けるスキルが必要だ。

まずエアベルリンのサービスデスク(service@topbonus.de)にメールを出す。

文章のタイトルは「Status match request」でも何でもよい。
そして本文は、

ステータスマッチプログラムに参加したいです。

という趣旨の内容にしよう。

僕の書いた英文は非公開とさせて頂きたい。
僕のネイティブ並の英語に、ますます一流のイメージが強くなってしまうからだ。

あと、メールには忘れずにトップボーナスのマイレージカードの写真と、
現在持っているゴールド資格のカードの写真を添付する。

するとすぐに返事が来るはずだ。

最初すぐにドイツ語のメールが来て焦るが、
それは「回答までに時間が掛かるかも知れません」という
自動送信メールだから無視をする。

来た来た。
こんなメールが送られてきた。

AB_statusmatch-02A.png

他のサイトによると、メールをしたらすぐに資格を与えられると書いてあったが、
このメールには、

6週間以内にエアベルリン便の予約が必要

と書いてある。
「話が違うじゃん」と思いつつも、とりあえずメールに従うことにする。

早速予約をするわけだが、

キャンセルできる運賃で取らないと意味がない。

本当に乗る必要があるのなら別だが、この裏ワザを使っている人は、
ほとんどがエアベルリンには用のない人である。
だからキャンセルできない運賃で取ると、
その分がステータスを得るための費用になってしまうので注意したい。

早速適当に路線を見つけて予約をしよう。
キャンセルし忘れたときの損失を考えれば、運賃が安い区間が望ましいが、
安い区間を探すのも面倒なので、
金額など気にせず適当に予約するのが望ましい。

AB_statusmatch-03.png

僕が予約したのは、デュッセルドルフ→ベルリン線。
キャンセルできる運賃はなんと約263ユーロ。
余裕で3万円を超える金額である。

予約をしたら予約番号を伝えよう。
再びエアベルリンにメールを書き、予約した旨と予約番号を伝えたらこんなメールが来た。

AB_statusmatch-04.png

長ったらしいメールだが、重要なのは上2行のみ。
ちゃんと確認しましたのでゴールドをオファーします。
ということだ。


AB_statusmatch-05.jpg

そして数週間後、郵送にてエメラルド会員の会員証が送られてきた。
これで見事、ワンワールドのサファイヤステータスが手に入ったわけだ。
有効期限は2014年11月まで。
6月末に送られてきたことを考えると7、8、9、10、11月と5か月間有効ということになる。

これで一安心。

とはいかない。

予約した便のキャンセルを忘れないように。

これを忘れると、たった5ヶ月だけのステータスを取るために3万円以上も払ったことになる。
悔やんでも悔やみ切れない悲劇となるから確実に実行するようにしたい。

予約した便のキャンセルだが、
いざキャンセルをする段になってエアベルリンのWEBページにログインしてみると、
オンラインからはキャンセルできない仕組みであることが分った。

唖然。

となると電話をするかメールをするかのどちらかになる。
電話は証拠が残らないし、不安だったのでメールをすることにした。

キャンセルしたいの旨、メールを書くとすぐに、
「Enjoy your flight」みたいな僕の乗る便のオプションを宣伝するメールが来て焦った。
たまたまタイミングが悪く、行き違いだと思うのだが、
ちゃんと搭乗日までにキャンセルできるかと不安になった。

と数日後、キャンセルされた旨のメールが来た。
メールにはこんな添付ファイルが付いていた。

AB_statusmatch-06.png

インボイスにはちゃんとマイナスの金額が書いてある。
これでホッと一安心である。
そして、クレジットカードでちゃんとお金が戻ってきていることを確認すれば、
ミッションコンプリートだ。

エアベルリン便を予約しないとステータス付与しないというのは、
僕が参考にした他のブログ情報にはなかったので、やや面食らった感じがしたが、
適切なプロセスを踏めば確実にサファイヤステータスが得られる。
なので安心して頂きたい。

やや面倒な気もするが、ステータスを付与する側からすれば、
面倒な手順を踏ませることは当然のことであるので、
タダでステータスを付与してもらう手間を惜しんではいけない。


AB_statusmatch-07.jpg
これで三大アライアンス、ゴールド取得。

勝手に世界制覇したつもりになった。


いつも見て頂きありがとうございます。
「役に立った」と思ったらポチっと押して下さい。
↓現在ランキング2位、目指せ1位。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村










Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
