スポンサーサイト

Category : スポンサー広告









セントマーチン着陸直前のタスク【デルタ757搭乗記】

Category : セントマーチン
ファーストクラスでは結構しっかりとした食事が出る。
チョイスはオムレツかシリアルであった。
少し遅いが朝食としての扱いである。


2014OCT-DL461-16.jpg
しかし僕にとっては昼ごはん。
10時前に食べる昼食としては早い気がしたが、
到着してからすぐに撮影ポイントへと急ぐ僕にとって
早かろうが食事を出してくれることは有難かった。
どうせ夜まで何も食べないのだから。

チーズがたっぷり入った美味しいオムレツだった。
これで腹ごしらえは完了である。


2014OCT-DL461-17.jpg
食事を終えるころには既に米国沿岸から離れ大西洋を南下していた。



~セントマーチンのイメージトレーニング中~



遠くにカリブ海の島々が見え始めた。
(数は多くない。右側ならばもっと沢山見えるはず。)
既に飛行機は降下している。

「一時的に水平飛行に入ったかな?」と思う頃、
斜め前方にセントマーチンらしき島影が見えた。


2014OCT-DL461-18.jpg
望遠レンズで確認をする。
拡大をしてみるとこの通り、セントマーチン、プリンセス・ジュリアナ空港だった。

にわかに興奮高まった。
夢にまで見たセントマーチンがすぐそこに見えるのだ。


ここで頭の中でシミュレーションを行った。
着陸前に行うタスクだ。

マホビーチの写真を上から撮る。
宿泊するソネスタ・マホ・ビーチ・リゾート周辺の建造物の並びを確認する。
そして空港からマホビーチまでの道をこの目で確認する。
(ビーチまで歩いて行こうと考えていたため。)

僕は持っていたコンデジを一眼レフに切り替えた。


2014OCT-DL461-20.jpg
マホビーチは意外と奥まったところにあることを知った。
着陸前、左側には海岸沿いに建つホテルがたくさん見えた。


2014OCT-DL461-19.jpg
そしてマホビーチが見えた。
ホテルの並びを確認した。


2014OCT-DL461-21.jpg
もっと近くからホテル周辺を確認。
ソネスタの前にはやはり別のホテルが建っている。
(6階建に見える)


2014OCT-DL461-22.jpg
そしてスレッショールド(滑走路端)通過。
ビーチを確認。

そしてカメラを膝に置き、空港からビーチまでの道を目視した。
思っていた通り近いし、危なくもなさそうだ。

空からのタスクを数秒で全てこなすと、大きな衝撃とともに車輪が接地した。
「百聞は一見に如かず」とはよく言ったもので、
事前に色々と情報を仕入れても、文章や2次元の地図じゃ100%を理解することはできない。
全てはこの目で見て確認しなければならないのだ。


2014OCT-DL461-23.jpg
着陸した飛行機は滑走路端(28)まで行き180度ターンを行ってターミナルへ戻る。
プリンセス・ジュリアナ空港には基本的に誘導路はない。
(反対側の滑走路端(10)に出るためだけの誘導路はある。)


2014OCT-DL461-24.jpg
エプロンにはガルフストリームをはじめ、プライベートジェットが沢山停まっていた。
セントマーチンはお金持ちが自家用機で来るビーチリゾートでもあるのだ。


2014OCT-DL461-25.jpg
ナンバー2ドアから降機。
ボーディングブリッジは幾つかあるが、オープンスポットへの到着となった。
外に出ると、熱帯なのにそこまで湿度の高くない爽やかな空気に意外感を覚えた。


2014OCT-DL461-26.jpg
時計を見ると、定刻前の13時7分。

問題は入国だ。
マイアミからのアメリカン便が直前に到着しているはずなので、
もしかしたらイミグレーションが混雑しているかも知れない。
僕には何としてでもエールフランスのA340を撮影するというミッションがある。
何としてもエールフランスには間に合わせたい。

何とか間に合ってくれよ!

僕は祈るような気持ちでターミナルビルへと急いだ。


(撮影禁止のため写真はないが、)
イミグレーションは全く混雑していなかった。

僕の前に並んでいたのは数名。
見事、3分くらいで通過できた。

セントマーチンへの渡航には特に入国カードの記入も必要なく、
審査官の質問に答えるだけだった。

・何日滞在するのか?
・(飛行機は)どこから乗ってきたのか?
・泊まるホテルは?

の3つで質問は終了だ。
実にあっさりとしていた。

僕は急いでターミナルビルの外に出た。
果たして、エールフランスには間に合うだろうか…。


いつも見て頂きありがとうございます。
↓ポチっと押して下さい。ランキングが上がります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
