
Category : スポンサー広告









行くなら土曜日【セントマーチン撮影記】

Category : セントマーチン
この時間は到着機ラッシュ。
次から次へと比較的大きな機体が降りてくる。


2014OCT-SMX_MAHO-09.jpg
US Airwaysの757が降りてきた。
この日US Airwaysは2便あり、こちらはシャーロットからの到着便である。
(もう一つ、フィラデルフィアからの到着便もありそれも757だった。)

高度はやはり想像していたよりも高い。


2014OCT-SMX_MAHO-10.jpg
そしてアトランタから来たデルタの757だ。
このデルタも比較的高度が高かった。

高度が高いとどうしても写真に占める海の面積が少なくなるのが残念である。
飛行機を上の方に入れればいいのだが、なかなかそれができないのだ。
画面ヘの飛行機の入れ方は、相当な修行が必要であると感じた。
証明写真ならば誰でも撮れるが、
セントマーチンを美しい海をとともに表現するためには相当な「腕」が必要である。


さて。
僕がデルタの757を撮り終えると、近くにいた海パン姿の男性から、
Did you get it? (← 単に「ゲリっ?」って聞こえた)
と声を掛けられた。

イエ~ス!
と僕は親指を上に上げるポーズで答えた。
話を聞くと男性はフロリダのオーランドから来たのだそうだ。
毎年セントマーチンに来ていて2週間滞在して帰ると言っていた。

僕が「1泊だけで帰る」と伝えるとやや驚いた表情であったが、
「実は土曜日(この日)が一番トラフィックが多くていいんだよ。」と言っていた。

1泊だけの自分への慰めの言葉とも受け取れたが、
確かに土曜日は想像していた以上に沢山飛行機が来る。
(時間は14時前後に集中しており非常に効率が良い。)
1泊2日でも土日で来れば結構な数が撮れるのだ。

ここで僕の作った土曜日のオリジナル時刻表を紹介しよう。

2014OCT-SXMPREP-02.jpg
これは2014年10月18日(土)の時刻表である。(全ての土曜日に適用できるものではない。)
これを事前に作っておいてポケットに忍ばせておいた。

ちょっと見にくいと思うので、14時前後の便をテキストで書き出すと以下の通りだ。
左から航空会社(2レター)、機種、到着時刻の順である。

DL 757 1310 ←僕の乗ってきた便
B6 320 1317
US 757 1339
US 757 1348
AF 340 1350
NK 320 1350
TX 330 1400
DL 757 1432

この通り、14時前後の時間は本当に到着ラッシュである。
僕の乗ってきた便を除くと、14時半までの間にA320以上の機体が7機も到着する。
(だから早く着きたかったのだ!)

行くなら土曜日。
「ゲリっ?」のオーランドオジサンが言うのだから間違いはないはずだ。


いつも見て頂きありがとうございます。
↓ポチっと押すと一票入ります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
