明日、義務的に札幌に行ってきます。

Category : 国内旅行
明日札幌に行くことにした。
いつものように日帰りだ。
滞在時間は約2時間である。

実は10月末、数千マイルの有効期限が切れること知った。
そしてすぐに予約をしたのがこの札幌行きだ。


2014121201.png

昔は年末にドサっとマイルの有効期限が切れる仕組みであったが、
数年前から毎月有効期限が切れる仕組みに変わった。
なのでちゃんとマイルをウォッチしていないと、
知らず知らずのうちにマイルが少しずつ減っていくということになりかねない。
マイルの運用は昔よりも面倒になったのである。

基本的に、「次のマイルの有効期限切れの時期はいつか」
ということを頭に入れているのだが、ふと忘れてしまうことがある。
しかも最近、極端にANAに乗っていないものだからログインすら数か月していないこともあって、
マイルへの関心が薄れていく傾向にあった。

それで急にマイルの有効期限切れの時期を迎えたものだから、

あーもう、どこ行きゃいいんだよ!!! 

まぁ無難に札幌にしとくか。

となったわけである。


ところで。

貯めたマイルを飛行機に使わずに何に使う!

というのが僕のマイルの運用ポリシーである。
他のポイントや金券類に買えてしまっては換算率が悪いからだ。
金券類に買えてもせいぜい1.5倍くらいにしかならない。
すなわち1万マイルをお金に換算すると最大1.5万円程度ということだ。
しかし航空券に換えれば、1万マイルで平均5万円前後の価値になる。
国際航空券に換えれば1万マイル当たり10万円以上の価値になることもある。

今回の札幌行きは12000マイルを使用している。
普通運賃で換算すると約9万円の価値だ。
金券類に換えるのがバカらしく思えるくらいの高価値である。
最も安い旅割で換算しても3~4万円。
いかに航空券に換えるのがお得かが分るだろう。

だから僕は半ば義務的にでも札幌に行くのだ。

楽しみかと言われればそれなりに楽しい。
飛行機に乗るのが趣味の人にとってはどこに行っても楽しいのだ。

ただやはり、滞在時間がもう少しあったらいいなと思う。
しかしそれができないのが悲しい。
土日に一人でブラっと札幌なんか行ってたら家族に怒られるだろ。
2時間の滞在と言うのは僕に許された最大の滞在時間なのだ。

明日も空港からは出ない。
お土産屋をブラブラするか、カードラウンジで飛行機を撮るかどちらかだ。
まぁ時間がないなりに楽しんでくるつもりだ。

気掛かりなのが天気。
明日は全国的に大雪の予報である。
機窓は期待できそうにないし、欠航や遅延も想定される。
何だかつまらない空の旅になる予感すらするが、
まぁそれは僕の普段の行いが悪いということで諦めて、今日は早めに寝るとしよう。


いつも見て頂きありがとうございます。
↓ポチっと押すとランキングに一票入ります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索