スポンサーサイト

Category : スポンサー広告









ヴァージンアトランティック航空に初搭乗!プレエコだけど【成田-ロンドン搭乗記】

Category : ヴァージンアトランティック航空
カメラが手になじまない。しかも充電したばかりで練習せずに持ってきたので、モードが変だ。常にオートで、ピントも変なところに合う。露出補正もできるのかできないのか分からない。妙に明るくなったり暗くなったりして困った。

うぉー!どうしたらいんだー!

たった1万円の初心者向けコンデジと格闘する自分がいた。それでも変なモードになってすぐに戻せなくなったら困ると思い、あまり操作をしなかった。壊れたカメラと同じキャノンにしたので、そんなに操作は変わらないだろうと高をくくっていたのが甘かった。

カメラが壊れたときのショックと気持ちの焦りも抜け切らず、何だか妙にソワソワしている感覚を覚えていた。

新品のショボいカメラでぶっつけ本番

どうなることやら。せっかくのヴァージンなのに…。


2015JAN-VS901-22.jpg
搭乗時刻の10分前。僕は22番ゲート前にやってきた。円形のサテライト方式のためすこぶる写真が撮りにくい。尾翼は見えないわ。機体も顔を少し見るくらいで、最初で最後となろうヴァージンはなかなか手ごわい相手だった。機材はA340-600。そのスラリと長い胴体をちゃんと撮りたかったのに、全景をしっかり撮ることができなかったのは残念である。


2015JAN-VS901-21.jpg
何とかショボいコンデジで撮れたのがこれ。これでは300なのか600なのかわからないじゃないか。実は300の予定が、WEBチェックインをすると600に変わっていたのだ。まぁそんなことはどうでもいいこと。


2015JAN-VS901-23.jpg
まもなく搭乗だ。ワクワクする瞬間である。

真っ先に搭乗。プレミアムエコノミーの乗客もビジネスクラスの乗客と同時に搭乗できるのは嬉しい。


2015JAN-VS901-24.jpg
あえて1Lドアから入り、「プレミアムエコノミーだけど、ビジネスクラスの写真撮っていい?」と聞くと、「もちろん」と挑発的なキャビンクルーが答えてくれた。素晴らしいヘリンボーンのキャビン。あえて右端だけを撮ったのは、すぐそこにお客さんが座っていたから。本当はキャビン全景を撮りたかったが、すぐ近くに座っている人がいるとさすがの僕もひるんでしまう。


2015JAN-VS901-25.jpg
ここに座れたどれだけ良かったことか。確かヴァージンがこのビジネスクラスを入れたとき、ど肝を抜かれた記憶がある。そのキャビンに座れなかったのは少々残念だった。

圧巻のビジネスクラスを通り過ぎ自分の席へ。僕の席はプレミアムエコノミーだ。


2015JAN-VS901-26.jpg
こちらがプレエコ最前列。やや古めかしいシートである。お世辞にもい良いシートだとは言えなかった。


2015JAN-VS901-27.jpg
こちらがプレエコ最後列。シートピッチはエコノミークラスよりも広く感じるものの、やはりエコノミーはエコノミーである。ビジネスクラスを見た後だったのでちょっと凹んだ。


2015JAN-VS901-28.jpg
僕の列はプレエコ最後列の通路側。窓側が空いていたが、窓側に座ってしまうと隣の人に立ってもらわないと自分が通路に出られない。なので通路側、しかも真ん中の列の通路側にした。窓側に近い通路側だと、隣の人が通路に出るときに結局自分も立たないといけなくなるからだ。

実はもともと窓側列の通路側だった。しかしA340-300から600に機材変更されたとき、プレミアムエコノミーが一列増えたの。増えた列はもともと座席指定されていないため、真ん中の後ろ一列が丸々空いていた。そこに僕が飛び込んだ。トイレの真横という最悪な環境であったが、一番後ろの列ならばリクライニングを目いっぱい倒せるし、何となく一番後ろは落ち着くと思い座席を変更した。

さらに隣が来ないといいなぁと思ったがその夢は叶わなかった。隣には英国に帰ると思われる若い男子2名。僕の1つ前の席の男子1名と合わせて3人グループだった。当然3人で同じ列に座りたいと思ったのか、ひとつ前に座る男子が僕に「代わってくんない?」と聞いてきた。「いや、この席は一番後ろだし、リクライニング倒せるし、ゴメン!」と断った。

こういう時に快く代わってあげたいとは思うが、エコノミークラスなのでより快適に過ごしたいと思う気持ちが強く、相手の希望を聞いてあげることができなかった。最後の最後に空いた3人掛けの通路側、僕にはシートへの強いこだわりがあるのだ。


2015JAN-VS901-29.jpg
プレエコのシートピッチはこんなもの。

まぁ普通だよね。

これで12時間はキツいと思う。

それが正直な感想だ。


2015JAN-VS901-30.jpg
最後にエコノミークラス。実に普通だが、これを見るとプレエコは随分とマシに見える。

やっぱりビジネスに乗らないとダメなのか!

随分と期待したヴァージンだったが、意外と普通なプレエコに少々凹む僕であった。


いつも見て頂きありがとうございます。
↓ポチっと押すとランキングに一票入ります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
