スポンサーサイト

Category : スポンサー広告









誰にも媚びない。媚びたらおしまい。

Category : その他
この前、コメント欄で変な輩(やから)達に絡まれて、僕は読者に媚びたくないって思った。世の中には、読者から批判的なコメントを貰ったら「申し訳ありませんでした」って謝罪する人もいると思うけど、僕は逆のことを思った。

たとえ読者100人中99人に批判されたって、僕は形式だけ謝罪したり、今後マイナスな内容を書くのをやめようとは思わない。100人中の99人が僕のブログから去っていっても、読者に媚びることだけはしたくないと思う。

もひとつ、記事の対象にも媚びたくないとも思う。記事の対象とは、例えばANAの搭乗記であればANAのこと。ANAの記事を書いているのならANAに媚びたくはないし、JALの記事を書いているのならJALに媚びたくはない。

僕が「何か違う」と思うのは、読者に対してやたらと偽善的な態度を取ったり、何でもかんでもいいところしか言わない人。いいことばかり書いていれば人に恨まれることもないし、コメントに変なことを書かれたり、知らないところで悪口を言われることもない。それはそれで安全で快適なのかも知れないけど、僕が思うのはそれでホントに書いてて面白いの?ってこと。

ブログっていうのは自分の意見を堂々と主張できる唯一の「オレメディア」なんだから、好き勝手書けばいいんじゃないかな?人の目気にしててどーすんだろ?

そもそも人の目を気にする人は、ブログという不特定多数の目に触れるようなものを書くのには向いてない。なのにひどく人の目を気にして遠慮がちになってる人が沢山いるから不思議だ。多分読者が離れていくのが怖いんだよね。要するに自分の意見に自信がない。

思い出すのが先日のヴァージンの記事。最初、ポジティブに書いていたが、どう頑張ってもポジティブな内容が書けないから、バシっとネガティブな内容に切り替えた。

仮に僕が変にヴァージンに気を遣って、「ヴァージンは25年も日本に就航しててた歴史あるエアライン。初めて乗ったけど予想以上に素晴らしかった。またいつか日本に就航してくれたらいいな」なんて書いたところで、本当に読者の役に立つんだろうか。

シートは古臭い、機内食は実はマズい、エアライン自体が既に時代遅れ。いいイメージが先行しているエアラインだからこそ、読者「ホントはどうなの?」ってことを知りたいんじゃないかな?

例の「順番抜かし(優先)レーン」の記事についても正直者がバカを見る世界が現にあって「これぞ世の中の不条理だ!」ととても強く感じたから正直に書いただけ。その他、批判に値する箇所があるとしたら、放送で呼ばれてるのにちんたら写真撮ってることだろうと思うが、僕が特に急がなかったのは時間に間に合う自信があったから。

批判されるのを恐れて、「自分が最後になってみんなに迷惑かけると思ったから凄く焦っちゃいました(汗)。」って書くより、「ダッシュするフリをしてゲートに向かう。ゲートが見えるまでは徒歩、人の顔が認識できるくらいの距離になったら走り始め、わざと息を切らしてゲートを通る。」って書いた方が人間味があってよくない?ある種のズル賢さこそ人間味だと思うから。

あ、誤解しないでほしいのは僕は常にネガティブ論者じゃないってことね。素晴らしい出来事があったらちゃんとポジティブに書くよ。大事にしてるのは感じたことを決して曲げないこと。

ブログってのはSNSみたいに勝手に流れてきて、読みたくもない記事を読まされることがないので、読みに来る人は意図をもって見に来ている。TwitterやFacebookにブログ更新のメッセージを流したところで自動的には読めないから、たとえSNS経由だとしても読みに来る人は、必ずワンクリックというアクションをしている。

それでも読みに来て批判する人は、実は僕に興味がある人だってこと忘れないでね。あ、別にコメントに残さなくても陰でコソコソ言う人も同じだよ。ホントに読みたくなかったら、初めから来ませんから。

ということで、僕が言いたいのはですね。誰にも媚びないからこそ、読者が面白いと感じてくれる記事が書けるってこと。媚びたらおしまい。絶対につまんないブログになる。批判されても自分のスタイルを貫くことだね。

あーなんかスッキリした。何故か分んないけど、モヤモヤしてたんだずっと。


いつも見て頂きありがとうございます。
↓ポチっと押すとランキングに一票入ります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
