スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。









新千歳空港おススメのお土産【五勝手屋の羊羹】

Category : 新千歳空港
これも結構おススメの北海道土産。正確には江差のお土産。つまり空港で言えば、函館のお土産である。


20141213_miyage-15.jpg
それは五勝手屋の丸缶ようかん。このレトロなパッケージが目印だ。恐らく新千歳空港では数か所で売られていると思うが、僕が買ったのは東急百貨店。実はどこにあるか分らなくて案内所のお姉さんに聞いた。意外と目立たない存在だ。


20141213_gokatteya-01.jpg
一つ取り出す。なんて綺麗なパッケージなのだろう。


20141213_gokatteya-02.jpg
プラスチックのキャップを開けてみると、羊羹の上にはザラメの砂糖がまぶされていた。


20141213_gokatteya-03.jpg
一番下の紙の部分をグイッと持ち上げるとこんな風に頭が出てくる。結構力がいるので手が滑って羊羹ごと机に「ぐちゃ」っとにならないように注意しよう。また力の掛け方が悪いと底面の紙が変な風に曲がって隙間から羊羹が染み出てくるのでこれまた注意したいところだ。


20141213_gokatteya-04.jpg
羊羹の周囲には糸が付いているので、付け根を切らずにゆっくり回して伸ばそう。この糸でもって押し出された羊羹を切るのである。この糸がこの羊羹のミソ。


20141213_gokatteya-05.jpg
切るとこんな感じだ。何だか超かわいい丸型羊羹の出来上がり。これをちまちまと爪楊枝で食べるのである。一本食べれば結構なボリューム。最後の方は「もういいかな?」って思えてくるほどである。そんな人にはもう少し短い棒が入っている5本入りの方をおススメしたい。

それで、肝心の味だが、僕はとらやの羊羹よりも好き。ツヤツヤしていないところが好き。何となくしっとりとしていて、純粋な小豆の味がする。とは言え、見た目通りの羊羹の味だが、老若男女問わずきっと喜んでもらえるお土産である。



いつも見て頂きありがとうございます。
↓ポチっと押すとランキングに一票入ります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。