スポンサーサイト

Category : スポンサー広告









僕と新幹線の思い出【リニア鉄道館】

Category : リニア鉄道館
リニア鉄道館には新幹線が計4タイプ置かれている。(ドクターイエローを入れると5タイプ)


Linear-Tetsudo-31.jpg
それぞれを見ていきたい。


Linear-Tetsudo-32.jpg
まずは700系である。現在ではN700系が主流となり、あまり見る機会がなくなったが、一応最新型の一歩手前か二歩手前くらいのタイプだ。

最初700系の顔を見たとき「うそー!かっこわるー」って思った。空力性能を考慮してのデザインというのは即座にわかったが、このへんてこりんなくちばしみたいな先頭車両を見たとき、僕はそう思わざるを得なかった。だってひとつ前の500系はかなりカッコ良かったから。

でも最近は随分と慣れてきて、「新幹線と言ったらこのくちばし」と思えるようになった。「○○は3日で慣れる」とはよく言ったもので随分と普通の顔に思えるようになったものだ。


Linear-Tetsudo-33.jpg
続いて300系。先頭車両だけの仏頂面写真で申し訳ない。僕が中学生の頃か高校生のころに出たデザインで、当時ボルト脱落事故が頻発し、何だか危ないイメージのあるタイプだった記憶がある。

一つ前の100系から300系になると、最高速度が上がり、東京-大阪間を何分か短縮したようなことを覚えている。ただ、社会人になって出張で新幹線を使うようになってからは700系、N700系が主流となってしまったので、実は300系は僕にとってあまり馴染みのないタイプだ。

飛行機で言ったら757みたいな感じで、結構ポピュラーなんだけれど、日本に757はほとんど就航していないので、乗る機会に恵まれない飛行機という感じである。


Linear-Tetsudo-34.jpg
実は僕にとって一番馴染みのある、そして懐かしいタイプが100系である。僕が小学生の頃、家族旅行でよく東京に遊びに行っていた。その時いつも乗っていたのが100系である。


Linear-Tetsudo-37.jpg
確かあの頃は二階建ての車両がえらく流行っていて、在来線の二階建て車両も走っていた気がする。そして北海道ではハイデッカー(2階建てだが、ビューが良くなるように床面を高めたタイプ)タイプの特急が流行っていた。とにかく背の高い客車が流行っていたころが100系の時代だった。

東京に行くとき、たまーに二階建てのグリーン車に乗ったこともあって、その時は本当に大興奮だった。この二階部分は1両は食堂車、もう1両はグリーン車だった。そして二階がグリーン車の場合は、一階は個室で、ただ単にその一階部分を通り抜けるだけでもワクワクしたものだ。

僕は1号車から16号車まで車内を散歩するのが好きで、二階建て車両に出会うと、二階に上がろうか、一階を通り過ぎようか迷った。二階は豪華客室、そして一階は秘密の通路みたいな雰囲気があり、どちらも非常に魅力的だったのだ。100系の中で、この二階建て車両だけ異次元な空間だった。

そう、食堂車があまり売れないのか、途中から1階がカフェテリアになっている車両が増えて、それもまた僕にとって楽しい経験だった。一度抹茶プリンを買ったら砂糖の入っていない、苦ーい抹茶プリンに当たり(恐らく製造ミス)子供ながらにレジに文句を言いに行ったこともあった。「これ甘くないんですけど!」と。そんな変な記憶だけが残っている。


Linear-Tetsudo-35.jpg
続いて0系だ。僕にとって0系はこだまだ。ひかりは100系、こだまが0系である。

0系も少しだけ馴染みがあって、たとえば熱海に行くとか箱根に行くとなったら0系に乗っていた。途中で乗り換えたのか、はじめから乗っていたのかは覚えていないが、とにかく0系に乗って行った記憶がある。


Linear-Tetsudo-36.jpg
手前から0系、100系、300系、700系だが、皆さんはどの系が好きでどの系に思い出があるだろうか。きっと100人いれば100人の新幹線にまつわる思い出があることと思う。

そういう意味で比較的新しいものを集めた博物館というのは、あまりに古い(自分が生まれる前の)モノを展示してある博物館よりも、リアルに思い出が蘇ってきて、感傷に浸ったり、興奮を思い出したりと、とても心動かされる場所なのである。


いつも見て頂きありがとうございます。
↓ポチっと押すとランキングに一票入ります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
