成田空港LCCターミナルオープン【第3ターミナルへの行き方】

Category : 成田空港
2015年4月8日、僕はたまたま成田空港に行くチャンスに恵まれた。渡米するためだ。この日はいつも乗っている中部-デトロイト線の運休日であったため、デルタに乗って米国まで行くには成田まで出る必要に迫られたのである。

フライトが夕方発だったというのもあり、さすがに朝一の成田行きに乗る気にはなれず、不本意ながらも陸路を使って成田入りした。成田に着いたのは14時。オープンからすで10時間以上も経ってしまったが、何とかオープン当日に成田に来られたというわけである。

えっ?何がオープンしたって?

そう2015年4月8日、成田空港に第3ターミナルビルがオープンしたのだ。第3ターミナルビルとは、

待望のLCC専用ターミナル

のことである。

とりあえず自分の乗るデルタ便のチェックインを済ませてから第3ターミナルビルへと向かうことにした。ちなみにデルタは第1ターミナルビルからの発着である。


20150408_T3-01.jpg
第1ターミナルからは1階の6番乗り場から第3ターミナル行きのバスが出ているが、第2ターミナルから歩いた方が面白そうなので、ひとまず第2ターミナルビルへと向かった。

第2ターミナルビルから第3ターミナルビルへは歩いて500mほどだと聞いていた。歩いて10分もかからない距離である。なので歩いてみることにした。


20150408_T3-02.jpg
バスを降りると何だか見たこともないような太い2色のラインが地面に引かれていた。青のラインを見るとTerminal3 580mと書いてあるではないか。僕はそのラインに引き寄せられるように矢印の方向へと歩き始めた。

めっちゃわかりやすい!

実は分かりにくいと聞いていたので、この分かりやすさは驚きだった。


20150408_T3-03.jpg
青いラインに沿って第2ターミナルの端まで歩いていくと、上にTerminal3と書かれた屋根つきの通路が現れた。おっ、こっちに歩いていけばいいんだな。


20150408_T3-04.jpg
第3ターミナルへの道順を示したボードが掲げられていた。Bランウェイの誘導路のようなぐにゃんと曲がった通路が、
成田らしさをよく表していた。成田らしさとは「常に無理やり後から付け足す文化」をのこと指す。


20150408_T3-05.jpg
ひたすらこのような屋根つきの道が続く。ところどころ、地面と天井にあと何メートルという表記があり、ゴールへと近づいている感覚が歩き疲れを癒してくれる。


20150408_T3-06.jpg
なんと自販機まで用意されており、暑い夏に倒れそうになったらちゃんと休憩できるようになっている。第2ターミナルからたかだか500mの距離なので、そこまでしなくてもとは思うのだが、随分と乗客に気を使っていることは分かった。通路には少なくとも2か所にこのような自販機スペースがあったと記憶してる。


20150408_T3-07.jpg
あと60m!もうゴールはすぐそこだ。するとエスカレータが現れた。そのまま上ろう。


20150408_T3-08.jpg
エスカレータを上ると何と陸上競技のトラックが現れた。


20150408_T3-09.jpg
あと10m、頑張れ!!!僕は今にも走り出しそうになっていた。


20150408_T3-10.jpg
Terminal3という文字の書かれたドアを入れば待望の第3ターミナルに到着である。


20150408_T3-11.jpg
入ってみてビックリ!

ゴールはまさしく陸上競技場だったのだ!

とは言い過ぎだが、陸上競技場を思わせる床面のペイントに驚きを隠せなかったのは事実である。

どおりで走りたくなったわけだ。残り何メートルの表記がある時点でどうしても急ぎたくなる。実際に僕はどんどん速足になっていた。

なるほど!こういう仕組みを作ったわけね。

実はそれくらいは事前に知っていたのだが、実際に体験してみて思ったのは、分かりやすく、しかも残距離表示があるおかげでとても近く感じたことだ。しかも急ぎたくなるような仕掛けができていることが凄いところである。何せ時間に厳しいLCCだから、ターミナルビルへと急がせる道は必要不可欠なのだ。

そのアイデアが素晴らしい!

僕はその斬新な仕掛けに、軽いショックを持って受け入れざるを得なかった。いつも悪い方に予想を裏切られることが多い成田で、予想をはるかに上回る演出に少し戸惑ってしまった。

とにかく、

成田のターミナル3は凄い!

純粋に僕がこの日抱いた気持ちだ。

次回へと続く。


いつも見て頂きありがとうございます。
↓ポチっと押すとランキングに一票が入ります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索