スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。









リニア鉄道館の在来線車両たち

Category : リニア鉄道館
いろいろとタイムリーな話題に時間を割いてしまい、リニア鉄道館の話題が中断されていた。続いてリニア鉄道館にある在来線を見て行きたい。

Linear-Tetsudo-61.jpg
特急しなのと昔の電車。このクリーム色と赤のカラーリングって国鉄カラーっていうんだったっけ?何と言うのかわからないが、この色の特急を見ると少しだけ懐かしい気持ちになる。たしか「しなの」だったか「しらさぎ」だったか忘れたが、この色の特急には結構乗ったことがあるからだ。新幹線ほどの思い出はないがそれなりに思い出の電車である。


Linear-Tetsudo-62.jpg
続いてこちらもしなの。さっきのが電車ならばこちらは機動車である。電化されていない時代のものだろうか。僕は電車よりも機動車のほうが好き。加速の時のあのう~んと唸るような音、頑張って前に進もうとする力強さ、そして下り勾配を走るときの、ふっと力が抜けたような感覚。そうそう昔名鉄に乗り入れてた北アルプスなんてのもこれに似てた気がする。
あれはもう少し細いヤツだったっけな?(鉄道マニアじゃないから許されるのであって、これが鉄道マニアの方々からすると、コイツ全然知らないなぁって印象与えてる気がする。)


Linear-Tetsudo-63.jpg
その車内。昔はそれなりに高級感のある車内だった。今見ると何だか気の抜けたような特急車両だが、一昔前はこれが特急だったのだ。


Linear-Tetsudo-64.jpg
ちなみにこの先頭車は川崎重工製である。


Linear-Tetsudo-65.jpg
続いて湘南電車。(湘南カラーというのか?)名古屋でも東京でもこのタイプの電車はよく見掛けた。


Linear-Tetsudo-66.jpg
そんなに古いイメージがないのはつい最近まで現役で走っていたからだろうか?(今も現役で走ってるんだっけな?)


Linear-Tetsudo-67.jpg
車内はこんな感じ。90度の垂直に切り立った椅子が古めかしさを主張している。これじゃないかもしれないけど、天井に扇風機がついているヤツがあった気がする。えらく風が強くて、直接当たると髪がボサボサになっていたような…。


Linear-Tetsudo-68.jpg
こちらも座らないで下さい。という注意がなされている。ちょっとくらい座ってもいいんじゃないの?と思てしまうが、良い子は座ってはいけません。


Linear-Tetsudo-69.jpg
こちらは中に入れない電車のシリーズ。これもしなのだ。最近までこのタイプのしなのを見かけた気がするのは気のせいか?今のしなのもこんな顔でステンレス製になっているじゃない。


Linear-Tetsudo-70.jpg
最後に。外にも展示がある。新快速だ。これに乗ってよく米原経由で大阪に行っていたことがあった。大垣止まりで困ったり米原まで直通だったりと、いつも運行がよく分からないな電車だったという記憶がある。

リニア鉄道館にある結構最近の在来線車両は大体このくらいだ。


いつも見て頂きありがとうございます。
↓ポチっと押すとランキングに一票入ります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。