神聖なるジオラマ&楽しい名前入り切符づくり【リニア鉄道館】

Category : リニア鉄道館
意外と盲点で知られていないかもしれないリニア鉄道間の名所。それがこのジオラマ。


Linear-Tetsudo-111.jpg
名古屋駅周辺がシミュレートされており、特に忠実ではなけれど実に味わい深いジオラマの世界が味わえる場所だ。


Linear-Tetsudo-112.jpg
こんな風に夜にもなり、一日の電車たちのストーリーを聞くことができる。スートーリーと書いたからには、もちろんナレーション付きのジオラマである。


Linear-Tetsudo-113.jpg
写真ではわかりづらいが、月が出たりもしてロマンチックな気分に浸れる場所でもある。実は僕は一通りのナレーションを聞いたわけじゃなく、小さい方の息子をベビーカーで寝かすべく館内をぐるぐる回っていた時に妻が聞いた話だ。「凄く良かったよーここ」と言っていたので、きっと素晴らしい話が聞けたに違いない。


Linear-Tetsudo-114.jpg
というのは、ここはベビーカー禁止なのだ。だから僕は入れなかった。赤ちゃんの泣き声が響き渡ると、ムードがぶち壊しになってしまうほど神聖なるストーリー付きのジオラマなのである。


さて、もう一つ紹介したいのがこちら。


Linear-Tetsudo-115.jpg
自動改札機。

ここでは自分の名前入り切符を作り、自動改札機に通して鉄道旅行気分を味わうことができる子供に人気のスポットである。


Linear-Tetsudo-116.jpg
こんな風にタッチ式スクリーンから名前を打ち込むことができる。僕も調子に乗って自分の名前を打ち込んでみた。


Linear-Tetsudo-117.jpg
行先は博多を選択。何故なら博多は僕の第二の故郷であるからだ。学生時代に6年間を自由気ままに過ごした博多。本当の故郷、名古屋よりも好きな場所である。博多行きも2つの電車から選択することができるが、まぁこちらはどちらを選んでも大差はないだろう。


Linear-Tetsudo-118.jpg
はい、出来上がり。これを改札機に通して終了だ。

お父さんが遊んでどうするって?もちろん息子の分を作った後に自分のを作った。それくらいの義務は果たしますよ、僕だって。


いつも見て頂きありがとうございます。
↓ポチっと押すとランキングに一票入ります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索