大英博物館でバカ丸出し【猛スピード・ロンドン観光】

Category : 海外旅行
ここに来なければイギリス観光を語れないという場所がまだある。それは大英博物館。英語ではBritish Musiumという。「大」はどう訳したのか不思議である。

普通に言えば英国博物館だ。とは言ってみるが、その昔イギリスのことを「大英帝国」なんて言った時代があるわけだからその「大英」をそのまま持ってきたのだろうということは容易に想像がつく。大英とはグレートブリテンのことなのだ。


2015JAN-LDN-101.jpg
こちらが大英博物館の入口だ。


2015JAN-LDN--102.jpg
何と入場料は無料。この手の博物館は結構無料であることが多い。あ、でもパリのルーブル博物館はお金取られたっけ?一応寄付で成り立っているので、気持ち程度のお金は置いて行きたいものだ。


2015JAN-LDN--103.jpg
中に入ると白くて広い空間に迎えられた。さて、どこから回ろうか。

と普通はここでどう回るか戦略を立てるところだが、残り時間から計算して僕に許されたのは15分。考えている時間はなかった。とりあえず、入口近くにエジプトのゾーンがあったのでそこに行ってみることにした。


2015JAN-LDN--104.jpg
エジプトのゾーン。スフィンクスの顔みたいな人ってなんて言うんだっけ?この手の教養がないのが辛い。

日本の教育システムのせいにするわけではないが、日本の教育は高校から文系と理系を完全に分け、理系に文系の知識がなくても仕方がなく、文系に理系の知識がなくても仕方がないようなシステムになっているからいけない。「オレ、理系だし」、「オレ、文系だし」という一言に代表されるように、「理系」、「文系」という称号がお互いの分野の無知に対する免罪符になっているのが少し残念だ。

いったん学校から離れ仕事を始めると、かなりの強い意志がない限り新しい分野の勉強をするのは不可能であるので、日本のように何も分かっちゃいない高校生から理系、文系を分けてしまう仕組みは良くないと僕は考えている。

世界のエグゼクティブ達には、理系の学位を持ちながらも文系の学位を持っている人が珍しくない。たとえば航空機のエンジニアなのに法律の知識を持ち合わせているとか、パイロットなのにアート(芸術)の学位を持っているとか、そんな人はざらにいる。というかそれが普通だ。

日本の理系と文系をバシっと分ける文化は正直言って悪であると僕は思う。じゃあ勉強すればいいじゃないかという人もいるだろうが、学生時代にそれに気づくことはほぼ不可能だ。そんなことに気づいてたら、僕は高校の世界史の授業で赤点なんか取らない。大人になって世界を見渡して初めて自分の教養のなさ、自分たちの教育システムの愚かさに気付くのである。


2015JAN-LDN-105.jpg
はい、もう一体。スフィンクスの顔のような人。「オレは馬鹿か」と自分で突っ込みたくなるような知識のなさに、「喜んで一流の称号を返納します」と言いたくなった。


2015JAN-LDN-106.jpg
続いてギリシャのゾーン。顔が半分欠けているが、これも価値のある像なのだろうか。


2015JAN-LDN-107.jpg
僕は高校時代に世界史で学年ビリを突っ走ったことがある人間なので(追試を受けて留年ギリギリセーフレベル)、この手の文化財には全く持って太刀打ちできないのである。日本の教育システムの問題というよりも、僕自身の意思の問題かも知れない。


2015JAN-LDN-108.jpg
休憩できるスペースがあるのがありがたい。でも僕は全然疲れていない。何故ならまだ入って10分も経っていないからだ。


2015JAN-LDN-109.jpg
「こんな胸像に何の価値があるんだよ!」と叫びたくなったあが、教養のあるフリをして「ふむふむ」とうなずきながらゆっくりと前を通り過ぎるのである。


2015JAN-LDN-110.jpg
あのー、最後になんでギリシャの人ってふり○ンなんですか?

おっぱい出してる人とかふり○ンの人とかいっぱいいるんですけど、なんでみんな裸なんですかね?

教養ある本当に一流の方、是非とも教えてください。


いつも見て頂きありがとうございます。
↓ポチっと押すとランキングに一票入ります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索