
Category : スポンサー広告









マーケットでチーズを買った【ボローマーケット(Borough Market)】

Category : 海外旅行
ロンドン観光、最後はロンドン橋近くにあるBorough Marketで締めくくりたい。

Borough Marketは日本語の地図では「バラマーケット」と書いてあったりする。しかし「ボローマッケット」と発音するのが最も近い気がする。Boroughはボロゥと発音するのではなかったか?同じ綴りを含むFarnboroughだって「ファーンバラ」なんて書いてあるガイドブックを見たりもする「どう考えたって「ファンボロー」だろーが!」と僕は思っているのだが、英国の発音だとBoroughは「バラ」になるのだろうか?

ファンボローに行く電車の中で僕はこの耳でしっかり聞いた。Farnboroughをちゃんと発音するとやっぱり「ファンボロー」なのだ。若干「ファーン」と伸びて、「ボロゥ」と小さいウが入るが、大きな違いではない。なのになぜBoroughが「バラ」という表記になるのか、知っている人がいたらぜひとも教えて欲しい。


2015JAN-LDN-131.jpg
さて。そのボローマーケットの存在は事前には知らず、通り過ぎたら上にボローマーケットと書いてあることからここがマーケットであることを知った。


2015JAN-LDN-132.jpg
屋根付きの屋外型のマーケットで基本的に食料品が売られている。


2015JAN-LDN-133.jpg
こんな風にパンも売られていたので、クロワッサンを一つ買ってみた。


2015JAN-LDN-134.jpg
クロワッサンをかじりながらマーケットを歩くってなんかイケてる。実は一回やってみたかった。なんか通っぽく見えない?「よく買い物に来ます」みたな。その演出のために1.5ポンド払った。こういうのをネタ消費と呼ぶらしい。FBとかで「こんな素敵なところに来て、こんな美味しいもの食べてます」なんてよく皆がやってるアレ。FBに乗せたいから食べに行くとか、動機がSNSへの投稿である場合、それをネタ消費という。ブログへの投稿用に何かを買うなんてのはまさしくネタ消費と呼べる。


2015JAN-LDN-135.jpg
僕が気に入ったお店はここ。Jumi Cheeseと呼ばれるチーズ屋さん。奥さんがとても親切に僕に試食をさせてくれた。

妻の好きな「コンテはないか?」と聞くと「ゴメンナサイ、コンテはないけど近い味のならあるわ」と、名前は忘れたがよく似た食感と味のものを出してくれた。「もっとAged(熟成した)ものはない?」と聞くと、別の種類のチーズ出してくれた。

味見はし放題。「さっきのもう一度食べさせて」と言うと喜んで出してくれるのがこちらとしても嬉しかった。


2015JAN-LDN-136.jpg
美味しかったので即買いしたが、確か左のSchlossberger(シュロスバーガー)とかいうやつだったと思う。ドイツのチーズだといっていた。Bergerと付くのがドイツっぽいではないか。


2015JAN-LDN-137.jpg
こちらのチーズも勧められたが小さい割に高いのでやめた。ジャガイモみたいに見えるが胡椒の効いたチーズだ。


2015JAN-LDN-138.jpg
もう一軒、Jumi Cheeseの真正面にチーズ屋を見つけたので買ってみた。15か月のコンテである。僕はもっと熟成させたコンテが好きなのであるが、「15ヶ月くらいが一番クリーミーでソルティーで美味しいんだ」と店のお兄さんが言うので黙って買った。というかその店には15ヶ月コンテ以外がなかっただけである。

Jumi CheeseのSchlossbergerというヤツとコンテをそれぞれ300gずつ買ってそれぞれが大体8ポンドだったから結構安く買えたんじゃないだろうか。16ポンド=3000円、日本で買ったら倍はするだろう。「いい買い物をした」と上機嫌でホテルに帰った。

これにてダッシュで巡ったロンドン半日観光は終了である。次回は最後のまとめをしてみよう。


いつも見て頂きありがとうございます。
↓ポチっと押すとランキングに一票入ります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
