787の試験1号機セントレアへ寄贈!【一連の記事まとめ】

Category : Boeing787
セントレアに787の試験1号機が来る。ただ来るんじゃなくて寄贈。これからずっとセントレアにいることになる。これは凄いことだ。

以前このブログでも紹介した記事、「a yet un-named Japanese museum」とはセントレアのことだったのだ。

過去記事(2015/5/21):787を日本の博物館に寄贈へってどこよ!【FlyTeamの誤解】

って言うかどこにmuseumがあんの?これから作るのか?まぁ細かい話は置いておいて、報道を誰も否定しないところからして、787の1号機をセントレアに寄贈するというのはどうやら本当のようである。

当初は成田に置くとか所沢に置くとか、小牧に置くとか憶測が飛び回っていたが、僕としてはどこも違和感を感じていた。何故なら今書いた3つの土地は、787に全くゆかりのない土地だからである。

「小牧ならば中部地方でゆかりがあるんじゃないか」と思う方、多分その人は東海地方には住んでいない。この地方に住んでいる人ならばきっとわかるはずだ。「787がなんで小牧なの?」って。「小牧なんて全然関係ないじゃん」って。この違和感は地元民じゃないとわからないはずだ。事実が分かった今だから言えるのかも知れないが、寄贈先がセントレアと聞いて僕は妙に納得してしまった。「787」×「日本」となればセントレア以外思いつかないからである。

一昨日(6/16)の日経新聞朝刊に「787の1号機、中部空港へ」という記事が載った。

2015-787-RJGG-05.png
それを何気なくツイートしたらなんと300弱のリツイートを得た。僕的には大ヒットだ。単に誰でも見られる新聞記事の内容をツイートしただけなのに、300弱のリツイートをされたということは、皆の関心が非常に高いことをうかがわせる。皆、787の1号機をセントレアに寄贈するという事実にメチャクチャ驚いたのだ。

その後の月刊エアラインのツイートでなんと到着日と時間がわかった。

6/22(月)の13時着だ。

2015-787-RJGG-04.png

情報源は不明だがあの権威ある月刊エアラインがツイートするのだから信ぴょう性は極めて高いと思われる。このツイートのリツイート数はこの記事の原稿を書いている時点で300弱である。300程度リツイートされれば、航空業界では大ヒットであると言える。やはり関心が高いことをうかがわせる。

さて、これで日時が分かった。月曜日というのが痛いが、何とか都合をつけて駆け付けたいものだ。あとはセントレアの公式発表を待ちたいものだ、と書きたいところだったが、今さっき読んだ日経新聞にこんな記事が載った。

"中部国際空港は7月7日に関係者100人程度を招いて贈呈の記念式典を開き展示の場所や手法について具体的な検討に入る"

というものだ。どうやら6月22日は到着のみで、

7月7日に記念式典が開催される

ようだ。こちらは関係者のみとなるので、僕ら一般人には関係がなさそうではあるが…。

どちらにせよ6月22日が楽しみである。本当に来るんだよね?まだ信じられない僕であるが、たとえ見に行けないとしても、セントレアという787の母港に、製造されて飛んだ787の初号機が置かれることを本当に嬉しく思う。

何せ僕は787に並々ならぬ情熱を注いだ男だ。僕のツイッターアカウントはFlyFromRJGGである。「セントレアから飛び立とう」という思いをつけてアカウントを取った。当時は考えもしなかったが、今から考えるとなんだか787のことを言っているようだ。

名古屋に生まれ、名古屋で育ち、787をこよなく愛する者として、地元のセントレアに787が永久に保存されることをこれ程までに誇らしく思う人間が僕以外にいるだろうか?(←そんなのいっぱいいるって。)

オレも記念式典呼んでくれよ。

なんてのは冗談としても、

マジ嬉しい。

でもホントに来るんだよね?

まだちょっと信じられない僕である。


<<<追記>>>
このブログを更新した当日午前にセントレアがHPで公式に787を受け取ることを発表した。内容は以下のとおりだ。

セントレア公式ページ「787ドリームライナー飛行試験機(ZA001)がセントレアにやってくる」

15時からはパイロットのトークショーなんかもあったりして楽しそうだ。これはもう行くしかないでしょ。なお、到着スポットは28番のようだ。

2015-787-RJGG-06.png
その28番はここ。確かANA塗装の787試験機がセントレアに来たときもここじゃなかったっけ?

以上、記事まとめおわり。


いつも見て頂きありがとうございます。
↓ポチっと押すとランキングに一票入ります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索