ANAマイル改悪~日本発ソウル経由香港とか無理らしい~

Category : 海外旅行
閑話休題。マイルの話。

何か月かに一度やってくるマイル消化の旅。チマチマ国内線で15000マイルとかを使ってるとすぐに次の有効期限がやってくるので、国際線で一気にドッサリ使った方が精神衛生上いいんじゃないかと思って最近あれこれ路線の検索をやっている。

実は来たる2015年4月12日発券分から特典航空券のルールが変わった。総マイル数で必要マイルを計算する方式から、エリア別のマイル換算方式に変更になったのだ。


mile04-zonemap.png
エリア別になって何が良くなったかというと、遠いところへ行っても同じエリア内ならば必要マイル数は同じになったということ。日本から東南アジアに行ってもインドに行っても必要マイル数は同じだ。これまでは東南アジアとインドでは必要なマイル数が違っていたから、そういう点では良くなったといえる。その他、アジア地域以外でも結構な数の路線が以前よりもお得になった印象を受ける。

しかし楽しみが減ってしまった部分もある。これまでは距離制だったので、ある一定のマイルをギリギリまで使ってビジネスクラスで何都市経由できるかとか、ヘンテコリンな経路を色々作って遊んでいたが、そんな「大人の嗜み」はできなくなってしまったのだ。


mile06-zone.png
新ルールで見てみると、日本はゾーン1、韓国はゾーン2、中国・香港はゾーン3という設定である。このルール改定でどんなことが起こるのだろう。

論より証拠。さっそくあれこれ検索して遊んでみたい。よし、現実的な例として、中部から香港まで行くとしよう。果たしてどんな経路が可能なのか。


mile01-direct.png
オンラインで路線を検索するとわんさか路線の組み合わせが出てくる。直行便がまず出てきて次に経由便。信じられないようなヘンテコリンな経路まで出てくるのが面白い。


mile02-via.png
ヘンテコリンな経路として、「中部→上海→仁川→香港」のような経路だって出てくる。香港行くのに中国と韓国に寄って行くなんて楽しすぎるぜ!しかも仁川→香港はエチオピア航空便。機材は787だ。

最近エチオピア航空は成田にも乗り入れたアフリカを代表するキャリアだ。「そんなエチオピア航空の787に乗れる!」と思って僕は興奮した。ただ単に飛行機に乗りたい人にとっては、検索をすると前から乗りたかった機材が突然出てきたりしてワクワクしてくる。

「新ルールになっても結構楽しく遊べるじゃん」と有頂天になってマイル引き落とし直前の画面まで行ってみると…。


mile03-error.png
なんとエラー。そしてANAに電話しろと言ってくる。「まさか取れないの?」と思い僕はさっそくANAに電話をしてみた。

単刀直入にさっきのヘンテコリンな経路、「中部→上海→仁川→香港」は取れるのかと。

答えはなんとNO。

え~!検索されるのに取れないの?

電話先のお姉さんはあっさり「そのような経路はお取り扱いが出来ません」と言ってきた。どうやら出発地と目的地以外のゾーンを経由して目的地行くことは出来ないらしいのだ。「画面には沢山変な乗り継ぎが出てきくるんですけど…」と僕が食ってかかっても、「画面上では色々なルートが検索されるのですが、お取りすることはできません」と冷たく返されるだけだった。

撃沈…。

ただ、同一エリア内の乗り継ぎはできるそうで、例えば「中部→上海→香港」という経路ならば可能なようだ。しかしスタアラ派の人々にとって韓国(仁川)はアシアナ航空のハブであり、乗り継ぎ便に非常に便利な空港なので、韓国だけ別のエリアになったというのは大きな痛手である。韓国が香港や中国と同じエリアならばどれだけ便利なことか。

これだけの例を見るとANAのマイルのルール改定は改悪と言える。必要マイル数が減った地域も多いので一概に改悪とは言えないかも知れないが、僕ら乗り派の航空マニアとしては非常に残念なルール改定である。これまでの距離制の方が楽しみが大きかった。今回のルール改定によって、僕ら乗り派達が常にやっているヘンテコリンな経由便を作るという「大人の嗜み」は完全に出来なくなってしまったのだから。

必要なマイル数が少し増えるくらいの改定ならば黙って受け入れるが、これまで可能だった「経由地が自由に選べる」という選択肢が消えてしまったのは受け入れがたい。何度も言うが韓国を独立したエリアにしてしまったことがとても痛いのだ。韓国経由にどれだけの魅力を見出すことができるか、それは乗り派の航空マニアならきっとわかってくれるだろう。地方在住の人間にとっては、成田や羽田に行くよりもソウルに行った方が接続が良いし、珍しい機材に乗れたりするのだ。

こりゃホントに悔しい。ただただ残念でならない。


いつも見て頂きありがとうございます。
↓ポチっと押すとランキングに一票入ります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索