スポンサーサイト

Category : スポンサー広告









787試験1号機セントレアに到着

Category : Boeing787
最初に断っておくが、僕は今日セントレアには行ってない。記念すべき787の試験1号機(ZA001/N787BA)がセントレアに到着したというのに見に行かなかった。いつも787のイベントに立ち会えるほどヒマじゃない。

だから今日はダンマリを決め込もうと思ったが、久々に見た自分のメインのツイッターアカウント(いつもはニュース取得専用アカウントのみで情報取得し、メインのアカウントはブログ更新時のみ使用)を見ると、セントレアに到着した787の写真が山ほどアップされていたので、止むに止まれず更新しようと思った。伝聞形でもいいので今日の出来事を記事にしておこうと思ったのだ。

僕は今日、朝からソワソワしていた。朝起きるとFlight Awareからメールが来ており、787の初号機(BOE1)が無事シアトルを発ったことを知った。セントレア到着は12時半過ぎとなっていた。「ちゃんと飛んでくる」と思ったら嬉しいどころかむしろ悲しくなった。

「オレは乗り派だし」、「オレは787の撮りには興味ないし」と自分を誤魔化しながら午前中を過ごした。でもソワソワが止まらなかった。12時にFlight Radarを見ると、まだいわき沖の太平洋上を飛んでいた。到着まで58分となっていた。予定通りの13時着だ。

朝方は12時半頃に早着する予定だったのが元のスケジュールに戻っていた。セントレアの公式ツイッターも朝方は早着の可能性を示し注意喚起を行っていたが、再び13時着と伝えていた。どこかで速度を落として時刻調整をしたのかも知れない。何はともあれ、予定通りの到着時刻に、この787試験1号機のラストフライトにかける、ボーイングとセントレアの意気込みを感じた。

僕はセントレアが発信するUstreamで到着を見守ろうと思った。しかし僕のスマホから何故か繋がらない。とぎれとぎれになるどころか、すぐに画像が止まってしまうのだ。

しかし見られた瞬間があった。それがこの瞬間だ。

Screenshot_2015-06-22-13-01-57.png

まさに着陸直前のシーン。僕はこれが見られただけでも嬉しかった。この目では見ていないが、ネット配信を通じて787初号機の着陸を見られたのだ。たった1枚の静止画だったが、僕は救われた気がした。

着陸は13時1分、寸分狂わぬ到着時刻には正直驚かされた。RWYは18。北からの着陸だったため、滑走路を離脱するとターミナルビルの前を通ることなく28番スポットに行ってしまったのは残念だったが、それでもスカイデッキに集う航空マニアたちは、右側でも左側でもそれなりに撮影ができたであろう。スカイデッキには約1000人のギャラリーが詰めかけたそうだ。

28番スポットに停止する前には消防車による放水(ウォーターキャノン)が行われ、ラストフライトの到着を祝福した。まもなくタラップが掛けられ、ボーイングジャパン社長、セントレアの社長が3名のパイロットを歓迎した。タラップの下には「だだいま」と書かれた横断幕が掲げられ、ボーイング社側から787の生まれ故郷に帰ってきたことを示してくれた。

「ただいま」という言葉は今日という日に本当に相応しい言葉だ。ここから初めてドリームリフターで運ばれた胴体や翼が今まさに帰ってきたのだ。これ程までに感動的なことがあるだろうか。正真正銘、セントレアに里帰りした787は静止画で見ても感動的だったのだから、現地で見ている人はもっともっと感動していたに違いない。

4階のイベントプラザではUstreamで中継する画像が映し出され、送迎デッキで見るのを諦めた人、いや、ゆっくり室内で見たい人たちが画面に釘付けになっていたようだ。臨時駐車場も一部解放され、そして28番スポットの前から到着の様子を撮影できた。セントレアの公式ツイートによると臨時駐車場は18時まで開放していたようである。そして15時15分からはフェリーフライトを担ったパイロットのトークショーが開かれステッカーの配布やサイン会も行われた様子である。サイン会は途中で打ち切られてしまったそうである。

歴史に残る日、今日2015年6月22日。世界で初めて作られた787の初号機が生まれ故郷であるセントレアに帰ってきた日だ。数えてみると今日は初飛行した2009年12月15日から2015日目にあたる。2015年の今日が初飛行から2015日目。偶然だと思うが、何か因縁めいたものも感じざるを得ない。

ところで。787の展示方法はこれから決めるそうだが、28日までは今日フライトを終えた28番スポットに停められてようである。僕も週末にはセントレアに出掛け、一目見てこようと思っている。(行けないかも知れないけど。)

とりあえず今日は伝聞形だが、速報版として記念すべき787の到着を伝えたかった。リアリティのない内容で申し訳ない。しかしどうしても今日の出来事を書き留めておきたかったのだ!

おかえりなさい787!!!

今日は大きな声でそう言って締めくくろう。

(今日のブログを書くにあたり、セントレアの公式ツイート、そして僕がフォローしているBOEING FREAK@KBFIさんのツイートが非常に参考になった。ここに感謝したい。)


いつも見て頂きありがとうございます。
↓ポチっと押すとランキングに一票入ります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
