Delta Oneの機内食(和食) コーヒーはスタバ【デルタ777搭乗記】

Category : デルタ航空
離陸は17時少し前だった。


DL585-41.jpg
東向きに飛ぶとすぐに夕方を感じさせる空になる。


DL585-42.jpg
日が沈み始めた。


DL585-43.jpg
日が完全に沈む頃、機内食のサービスが始まった。


実はデルタは最近ビジネスクラスの呼び方が変わった。

DL585-44.jpg
ビジネスクラスは「デルタワン」という名前になった。いわゆるブランドの一新である。機内食のメニューブックにも「Delta ONE」の文字が刻まれていた。

搭乗前に和食のオーダーがあることをパーサーに伝えてもらうことになっていたが、どうやら連絡は届いておらずパーサーは知らないようだった。「チェックインカウンターで和食をオーダーして、パーサーに伝えておくって言われたんだけど」と言うと、パーサーに確認をしてくれたが、「和食がいいのね?」と「何がわがまま言ってんだよ」というような顔で念を押されてオーダーが通った。

デルタをあんまり信用しちゃいけない。各署の役割分担がキッチリ決まっているような米国企業でスタッフに柔軟な対応を求めてはいけない。出発前の忙しい時間に、たかだか一顧客のオーダーがちゃんと伝わってるわけがないのだ。

しかし「カウンターでオーダーした」とを伝えたことで、クルーもトラブルの気配を感じ取ってくれ、なんとか優先的に和食をゲットできそうだ。これで毎度の「和食が売り切れたから変えてくれ」はなさそうである。


DL585-45.jpg
まずはローストビーフからスタートである。以前は必ずエビからスタートしていたので、一新してちょっと内容が良くなった印象だ。


DL585-46.jpg
美味しそうなローストビーフが出てきた。添えられたナッツはヘーゼルナッツとピスタチオである。特にピスタチオはとても美味しかった


DL585-47.jpg
こちらが和食メニュー。メインディッシュは鶏のわさび味噌風味。メニューを見る前に和食を指定したわけだが、食べたいと思えるメニューに久々にテンションが上がった。


DL585-48.jpg
まずは前菜と和え物。とても上品に盛られている。


DL585-49.jpg
色使いもとてもきれいである。僕はこういう見た目の美しさも和食に求めている。「ドカン」と皿に盛られたステーキにはない繊細さを日本食は持っているのだ。


DL585-50.jpg
メインの鶏肉が出てきた。わさび味噌風味ってホント?全然そんな味しなかったんだけど。また騙された?いつもメニューとは違うのが出てくるのが和食のオチである。まぁ深く追及するのはやめて、美味しく頂いた。


DL585-51.jpg
ちなみに洋食メニューはこんなだ。テンダーロイン、鶏胸肉のグリル、銀鱈の西京焼き、韓国風豚焼き肉これを見た瞬間、「韓国風豚焼き肉」にすればよかったと思ってしまった。やっぱりメニューを見てから決めたほうが良かったかも知れない。

いつも牛肉、鶏肉、魚、豚肉の4種類からチョイスできるのだが、豚は何となく美味しくなさそうなので避けていた。しかし新しいメニューでは韓国風焼き肉が入ったので、これはぜひとも次回はオーダーしてみたいと思う。


DL585-52.jpg
デザートはアイスかスイーツ各種。またはチーズだ。


DL585-53.jpg
いつもアイスをもらっているのであるが今日は趣向を変えてスイーツ+チーズ。アオカビのヤツだけは避けて2種類のチーズをもらった。もうお腹いっぱいなのだが、チビチビ食べれば何とか入る。


DL585-54.jpg
そしてデルタではコーヒーの味がが変わったのをご存じだろうか。

なんとコーヒーはスタバ。

あのマズいコーヒーが劇的に美味しくなったのである。


DL585-56.jpg
見た目は何も変わらないが、スタバのコーヒー。カップがスタバならなお良かった。


DL585-55.jpg
僕の列のサービスは日本人クルーが担当していて、僕が「コーヒーが美味しくなりましたね」と言うと「そうですねぇ、随分と濃くなりましたね」と言っていた。

今までマズかったのわかっとるやないけぇ。

いつも食後のコーヒーにはガッカリしていたが、これからは食後のコーヒーまで楽しめるということだ。デルタのビジネスクラスの魅力がますます増した。ちなみにエコノミークラスでもスタバのコーヒーを出してくれるから、エコノミークラスでも一瞬ではあるがスタバのコーヒーに癒されることになる。これは小さいようで大きな革新である。

侮るなかれ食後のコーヒーを。

和食も美味しかったし、コーヒーもおいしかったし、なんとも幸せな気分だ。あと8時間ほど、ミネアポリスへのフライトはつづく。


いつも見て頂きありがとうございます。
↓ポチっと押すとランキングに一票入ります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索