これだけは教えたくない、ガラガラエコノミーの正しい座り方

Category : デルタ航空
今回、ビジネスクラスへのアップグレードができなかった僕は、ある作戦を練っていた。というよりも、日本を発つ前からアップグレードできない場合備えてその作戦を練っていた。シートマップを見る限りエコノミークラスはガラガラだったのだ。だからもしかして

「4席丸ごと使い」ができるかも。

と思っていた。

「4席丸ごと使い」とは真ん中列の空席4席を全部使ってベッドにしてしまうことである。シートマップを見る限り、狙えそうな列が3列くらいあった。

僕はその4席全てが空いている列の近くに自分の座席をアサインした。ただ、最初からその4席の通路側を取ったわけではなく、まずは窓側列2席の通路側を取った。


2015APR-DL629-04.jpg
僕が取ったのは18H(通路側)だ。隣の18J(窓側)は空席だった。この座席は4席丸ごと使いができなかった場合の保険だと考えた。最悪の場合でも窓側から2席は確保できるからだ。


2015APR-DL629-06.jpg
僕の周辺は事前に見たシートマップの通りガラガラだった。予定通り、僕の斜め後ろの列に4席丸ごと空いている列があった。もう一列その後ろの列が丸ごと空席だった。つまり2列が丸ごと空席だった。

続々と乗客が乗り込んでくる。ドアクローズ前であれば、空席を見つけられて4席丸ごと空いている列を取られる可能性がある。僕はドキドキしながらドアクローズ、そしてプッシュバックを待った。

そしたら僕の前後の窓側席に移ってきたアメリカ人がいた。どうやら3人連れのようである。思い思いに僕の周りに散らばる空席を取っていった。

ヤバい、席がなくなる!

案の定、一列取られた。しかしもう一列は取られなかった。何とかまだ可能性は残されている。

ここで。

「自分がその丸ごと空いている4席に移ればいいじゃん」と思う方はちょっと甘い。仮に僕が4席丸ごと空いている列の通路側に移ったとしよう。その後、違う人が反対側の通路側に座ってしまったらどうなるだろう。僕はその時点で2席しか使えなくならないだろうか。反対側に座る人と半分半分の権利しかなくなるからだ。だったら初めから窓側2席に座っていた方がマシということになる。そんな理由から僕はとにかく早く離陸して欲しいと願っていた。何故なら上空に行って席を移り、

ベッドにするという既成事実

を作ってしまいたかったからである。さすがに離陸前にはおとなしくしていないといけない。おとなしくしている間に誰かに反対側の通路側を押さえられたら全ては終わりである。


2015APR-DL629-07.jpg
離陸しベルトサインがまだ消えぬ頃、僕はササっと座席を移った。そして真ん中の肘掛を全部上げそこに横たわった。

実はこの作戦には伏線があった。実は離陸前に僕の近くの座席に移ってきたアメリカ人と会話を交わしておいたのだ。

4席丸ごと空いている座席を取った女性に対し、僕が「いいねぇ、4席丸ごと使えるねぇ。」と。そしたら待ってました、と言うか予想以上の答えが返ってきた。「自分もそこに移ればいいじゃん」と。僕は即座に「いいねぇ、だけど、反対側に誰かが座っちゃったらベッドにできなくなるよね」と。「それでも3席は使えるわ」と女性は言った。(←甘い甘い。反対側に座られたら3席も使えないって…。)

この一連の会話は非常に効果的であった。そんな話をしてしまうと、その3人連れの友人たちが、僕が狙っている列に移りにくくなるからだ。そんな願ってもいない会話ができたのは棚からぼた餅だった。そして座席を移るとき、その友人たちに再び声をかけた。「オレ移るよ。ベッドにする。今回は本当にラッキーだ」と。

僕の思い描いていたシナリオは予想以上の形で果たされたのだが、席を移った女性と会話をしておく本当の意味は、「オレ、この一列を取るからね」と周囲へアピールをすることにあった。「あそこで何やら座席の話で盛り上がってるぞ」と周囲に意識させることにより、「ここは僕が取りますからね」と周囲けん制することにあったのだ。どんな話でも良かった。何となく空席列に近寄りがたい雰囲気を作りたかったのである。

そこまでのことを周囲が思うか疑問はあったが、思いつくことは全てやろうと思った。4席丸ごと使いができたらエコノミーの環境が劇的に快適になる。何が何でも欲しい一列だったから、そこまでのことを考えたのである。

これで見事に一列丸ごとゲットした。そして一旦座席に横たわり、

自分は寝てますよー

ということを再度アピールした。これでもう一列は自分のものだ。ただ一つ問題は、一列丸ごと取ったはいいものの、食事等で普通に座っているとき、反対側に誰かが来てしまったらどうしようということだ。それを確実に防ぐ方法について次回以降に述べたい。


いつも見て頂きありがとうございます。
↓ポチっと押すとランキングに一票入ります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索