スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。









エルロンをじっくり見てみましょう【飛行機が旋回する仕組み】

Category : デルタ航空
今回はエルロンについて解説。

エルロンとは日本語で「補助翼」と言い、基本的には翼端についている小さな可動翼のことである。飛行機が旋回するときに使用する舵の一種と思ってもらえればよい。「基本的には翼端」と書いたのは、機種によっては翼端と翼の真ん中あたりの両方についている場合もあるからである。A330の場合は翼端だけであるので、今回は翼端に注目したい。


2015APR-DL629-82.jpg
フラップが下りているのが分かると思うが、フラップよりも外側にある小さな翼がエルロンである。飛行機が旋回するとき、このエルロンを左右で反対向きに折ることにより翼に働く揚力のバランスを崩して飛行機を回転させる。

前回のフラップの解説で翼をぐにゃんと曲げると揚力が大きくなると書いたが、エルロンも同じで、エルロンを下に曲げるとそちらの翼に働く揚力が大きくなり、下に曲げた方の翼が持ち上がるという現象が起きる。


2015APR-DL629-83.jpg
こちらが下に曲げた状態。反対側の翼のエルロンはどうなっているかというと、こちら側とは逆に上に折れ曲がっているはずで、それにより翼に働く揚力が左右で変わり、飛行機が傾く(胴体周りに回転する)というわけである。エルロンを下げた方の翼が持ち上がると覚えておこう。

フライトシミュレータに初めて触れる人が必ず犯すミスが、旋回するときに操縦桿をずっとどっちらかに倒し続けてしまうことだ。車では曲がっている間、ハンドルを切り続けなければいけないので、飛行機で同じようにやってしまうのは分からないでもないが、飛行機で同じことをするとどうなるかというと、左右の揚力のバランスがずっと崩れたままとなるので、回転が止まらずに宙返りをしてしまうのである。

だから飛行機を旋回させるときは、機体が望む角度まで傾いたら、操縦桿をいったん真ん中(中立位置)に戻す操作をしなければならない。つまりエルロンを元通りにして、揚力のバランスを戻してやらなければいけない。操縦桿を真ん中に戻すと飛行機はその角度で回転が止まり、スムーズに旋回してくれるはずである。機械式の操縦方式であれば、旋回時にはラダー(方向舵)も動かす必要であるが、現代の旅客機ではラダー操作は不要となっている。コンピュータが自動的に方向舵を動かしてくれる。

エルロンの説明はそんなところだ。「飛行機ってどうやって旋回するんだろう?」と思っている方は、是非とも翼の後ろの座席をとってエルロンの動きを見てみよう。百聞は一見に如かず。自分で見れば確実に納得できるはずである。ただし、自分の座っている窓側の反対側でエルロンが本当に反対向きに曲がっているかは確かめることができないが…。


最後にエルロンとは全然関係ないが、これが何かわかるだろうか?

2015APR-DL629-81.jpg
真ん中のフェアリングの先端にある管みたいなヤツのことだ。

これは燃料を投棄する管で、例えば離陸後すぐに緊急事態となり着陸が必要となった場合に燃料を空中に捨てなければならないときに使うものである。飛行機には最大着陸重量というものが定められており、長距離国際線のような重い機体は燃料満タンの状態では着陸できない。そんな場合に備えて燃料を捨てるための管が備え付けられている。また緊急事態のときには地上で発生し得る火災を最小限に食い止めるために燃料を投棄することもある。

燃料は揮発性が高いため、投棄しても雨のように降り注ぐことはなく、空気中で蒸発してしまうため、地上への影響はないものとされている。

前回、今回といろいろと飛行機の仕組みについてうんちくを垂れたが、分かって頂けただろうか?難しそうに見える飛行機は非常に簡単な仕組みを持っている。翼の形を左右で同じように変えれば揚力が大きくなって低速で飛べるようになり(フラップ)、翼の上に板を立てれば早く降下したりブレーキの効きが良くなるようになり(スポイラ)、左右の翼の形を変えれば旋回できるようになる(エルロン)。また重い時には燃料を捨てるという原始的なことも行う。やっていることは非常に単純なことである。

一旦飛行機の仕組みが分かれば、飛行機は怖いというイメージは消え、純粋な興味の対象へと変わる。おススメは翼の後ろの窓側だ。「オレはいつも通路側」とかカッコつけてないで、子供みたいに無邪気に窓側に座って翼を眺めてみよう。ますます飛行機が好きになるはずだ。


いつも見て頂きありがとうございます。
↓ポチっと押すとランキングに一票入ります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。