スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。









福岡日帰り旅行記【スターフライヤーで福岡へ】

Category : 国内旅行
これは先日出かけた1泊2日のバンコク弾丸旅行ではなく、今年5月に行った福岡日帰り旅行の記録である。

何か月かに一度必ずやってくるマイル消化の旅。今回は2015年2月末までに有効期限が切れるマイルをどうするか悩んだ。2月末に発券すると有効期限は5月末。何とか5月中にどこかに行かなければならない。

色々と考えたが、行ってすぐに帰って来られるところと言ったら札幌か福岡くらいしかない。土日にフラフラほっつき歩いていられない僕は、便数が多いところにしか行けない。朝家を出て昼過ぎには帰ってきたいからだ。

前回のマイル消化旅行は札幌にしたので今回は福岡。どうせ空港から出ないので行先はどこでもよかった。


2015MAY_SFJ31-02.jpg
朝8時発の福岡行に乗るために僕は7時20分に空港に到着した。乗るのはスターフライヤー31便である。


2015MAY_SFJ31-01.jpg
GW明けの翌週末とあって、朝の混雑は随分とマシだった。以前にわざと遅く空港に行き、係員に呼んでもらって優先レーンから搭乗するという「裏ワザ」を紹介したところ、随分と悲観のコメントをもらったが、今回は優先レーンを使うこともなく、普通に並んで保安検査場を通過した。

スターフライヤー便をスターフライヤーから予約するとANAのステータスが使えないため、ラウンジも使えない。それはコードシェア便を利用するときの注意事項だ。前回スターフライヤーに乗ったときは、1万円という安い運賃に目がくらんで、スターフライヤーから予約したため、ラウンジも優先搭乗も使えなかった苦い経験がある。しかし今回はANAの特典航空券を使用しているため、たとえ無料の航空券であってもラウンジを使うことができる。


2015MAY_SFJ31-03.jpg
セントレアのラウンジは朝はさすがに混雑している。最近はラウンジに行くと混雑していることが多いため、そろそろANAとJALのラウンジを別々にすべきだとも思うが、何せJALが破たんしてからJALの中部便はえらく縮小してしまい、ANAとJALの客数比が圧倒的にANA寄りになっていると思われるため、共同ラウンジ脱出というわけにはいかないのだろう。


2015MAY_SFJ31-04.jpg
3番ゲートは遠かった。スターフライヤー、ジェットスター等の新興航空会社は端っこに持っていかれる傾向がある。


2015MAY_SFJ31-05.jpg
黒塗りの不気味なエアラインがスターフライヤー。ここで間違えちゃいけない。スターフライヤーはLCCじゃない。れっきとしたフルサービスキャリア、しかもANAよりも高級なエアラインなのだ。


2015MAY_SFJ31-06.jpg
優先搭乗にて搭乗。キャビン内も黒くてオトナな雰囲気だ。


2015MAY_SFJ31-07.jpg
後方座席が空いていたので最後尾から5列目くらいをとった。元々空いていたため、隣には誰も来ず、1列丸々使用。こんなに快適なことはない。


2015MAY_SFJ31-08.jpg
スターフライヤーの特徴はシートピッチが広いこと。確かにこう見てみるとANAやその他の航空会社よりも広い気がする。それがスターフライヤーの売りで僕がANAよりも高級なエアラインだという所以だ。


2015MAY_SFJ31-09.jpg
ANAのA320は3人掛けの真ん中の席の横幅が広くなっているが、スターフライヤーの真ん中席はどうなのだろう?上の写真と見比べてみるとやや広い気がしないでもない。ただ本当に広いのか目の錯覚なのか、一度聞いてみないことにはわからないレベルだった。CAさんに聞けば良かったと後悔している。


2015MAY_SFJ31-10.jpg
ANAのA320やB737に乗るならば、断然スターフライヤーのA320に乗りたい。飛行時間1時間の国内線とはいえ、シートピッチが広いのはやはり快適である。ちょくちょく乗る福岡線にスターフライヤーが入ってくれて僕は正直嬉しい。今後ともスターフライヤー便があれば積極的に選んでいきたいと思っている。


いつも見て頂きありがとうございます。
↓ポチっと押すとランキングに一票入ります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。