スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。









TVは選びにくい、機内販売はセンスあり、コーヒーは劇的に美味しい。【スターフライヤー搭乗記】

Category : 国内旅行
この日は全国的に天気が悪く福岡までずっと雲中、雲上の飛行だった。最近は乗る度に曇り空、なかなか下の天気を楽しむ機会がなくて残念である。


2015MAY_SFJ31-21.jpg
最初のうちは雲の上に出ることもなくひたすら真っ白な景色が続いた。


2015MAY_SFJ31-22.jpg
こんな時はTVプログラムでも見ようではないか。しかしTVの何チャンネルが何の番組かがわからず非常に見づらい。


2015MAY_SFJ31-30.jpg
結局プログラム表を見ながら選ばないといけないので、TVを見るのにもひと手間が掛かるのがこのモニターの一番イケていないところである。


2015MAY_SFJ31-32.jpg
音楽も同様にチャンネルの内容を知るためにはこのページを見てからチャンネルを選択することになる。今の時代、画面にプログラム名が出ないシステムは有り得ない。

実はスターフライヤーには古いバージョンの機体と新しいバージョンの機体があり、新しいバージョンの機体に当たればプログラム名が画面にでるらしい。しかし残念ながら今回は古いバージョンの機体に当たってしまったようだ。

番組自体は悪いものはなく、子供向けの番組もあるのである程度の年齢ならば機内でおとなしく過ごしてくれそうだ。はなかっぱなんかウチの子は大好きなので、ANAで福岡に行く機会があれば僕は間違いなくスターフライヤーを選ぶだろう。


さて、ここで機内販売を見てみよう。

2015MAY_SFJ31-23.jpg
スターフライヤーオリジナルのキーホルダー。センスはよいと思う。


2015MAY_SFJ31-24.jpg
クロワッサンで有名な三日月屋のラスク。洒落たお土産にいいだろう。


2015MAY_SFJ31-25.jpg
はなかっぱのバッグは子供のお土産として最適だ。一瞬息子のためにと思ったが、このごろ断捨離を推進している身としては、同じようなものが家に増えるのは避けたい。「こんなもの家に沢山あるではないか」と断腸の思いで購入を思いとどまった。


2015MAY_SFJ31-26.jpg
コーヒー豆セット。バッグやチョコもついて3000円。ちょっと高い。


2015MAY_SFJ31-27.jpg
スープのセット。オニオンスープとミネストローネ、計5個で500円である。


2015MAY_SFJ31-28.jpg
文具セット。ボールペンとノートで2000円だ。

機内販売は以上である。そこそこよい品を置いていると思うが、どうやったこれらを買う気になるのだろう。機内販売はほとんど自分で使うという目的がないと思われるので、これらをいかにプレゼントとして販売していくかという戦略が必要となるはずである。


最後にスターフライヤーの最大のウリ。タリーズのコーヒーだ。

2015MAY_SFJ31-33.jpg
文句なしに美味しい。しかもチョコレート付きというのがお得感があってよい。このコーヒーが飲めるからスターフライヤーを選ぶという乗客がいてもおかしくないはずだ。コーヒーはエアラインを選択するうえで非常に重要な要素であり、僕自身デルタ航空の機内で出されるコーヒーがスタバになったと知って、デルタのコーヒーを飲むのが楽しみになったくらいだ。コーヒーの味がエアラインのチョイスを決めるといっていいほどだと個人的には思っている。

侮るなかれコーヒーを。ANAとスターフライヤーがコードシェアしている以上、僕はANA便ではなくスターフライヤー便を選ぶだろう。大差はないが勝ち負けをつけるのならばスターフライヤーの勝ちだ。エアラインごとの差がない国内線ではその微差力が重要なポイントであると思う。

モニタはショボいがないよりはあったほうがマシ。またコーヒーは美味しいものが飲みたい。その2つが僕がスターフライヤーを選ぶ理由である


いつも見て頂きありがとうございます。
↓ポチっと押すとランキングに一票入ります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。