スポンサーサイト

Category : スポンサー広告









突然の機材変更でパニックに。それでも機材は787-9だ!【ベトナム航空787搭乗記】

Category : Boeing787
肝心のA350の搭乗記は出てくるかどうかは言えないが(Twitterでは既出だけど)、順番に787の搭乗記をお送りしたい。

787へはバスでの搭乗だった。スポットは沢山空いているのに何故かバス。意味がよく分からなかった。ビジネスクラス専用のバスに乗り、沖止めされている787へと向かった。


VN259-102.jpg
自信満々のドリームライナーの文字が腹立たしくも思えた。僕は「この日」ではなく「翌日」これに乗る予定だったのだ。「この日」はA350に乗りたかった。このままでは2日間とも787になってしまう。それではベトナムまで来た意味が全くないではないか。

レジはVN-A862。末尾の2が2号機であることを示唆している。そもそも僕はベトナム航空が何機の787とA350を保有しているかを知らなかった。リスクマネジメント的にはその時点でアウトだ。「よくそんな無鉄砲にベトナムまで来たな」。自分の準備不足を憂いた。


VN259-103.jpg
バスでの搭乗は厳しい。何が厳しいかって、機内に入る順序がバスのドアに近い順になってしまうからだ。一番に乗り込むことが難しくなると、誰もいないキャビン全景を撮影できない。頑なにドアの近くに陣取るのは非常に難しい、立っているだけで邪魔になるからである。そもそも立っている人なんていないし。もちろん1番に乗り込むことはできず、5~6人に先を越された。


VN259-104.jpg
おおっと、こんな場所で優雅に写真など撮っている場合ではない。


VN259-105.jpg
頑張って撮った。少し分かりづらいが787のビジネスクラスのキャビンはヘリンボーンタイプだ。全席通路側となる斜め刺し方式である。

写真を撮っている途中で気付いたが、オーバーヘッドストウェッジが全て閉まっている。通常であれば搭乗時には全て空いているはずだ。それは突然の機材変更で準備が間に合ってないことを如実に物語っていた。実はこんなときは千載一遇の大チャンスである。オーバーヘッドストウェッジが全て閉まっている状態でキャビン全景を撮れることは滅多にないからである。しかし僕はそのチャンスをモノにすることが出来なかった。


VN259-106.jpg
僕の座席は一番後ろの列、7Aである。ヘリンボーンの向きであるが、通路側に頭、窓側に足元、となる向きである。この向きは窓側列に座っても窓に遠くなる。そこがやや難点であると言える。


VN259-107.jpg
自席から窓の外を見る。A350に乗れないことで頭がまだパニックしていたが、787に乗ることも今回の旅行の第2の目的である。しかも787はダッシュ9。僕はまだダッシュ9にすら乗ったことがないのだ。ここで思考を停止させてしまったら8万マイルも払ってベトナムに来た意味がゼロになる。課せられたミッションを投げ出すわけにはいかなかった。

必死で頭を落ち着かせた。明日絶対にA350に乗れるから大丈夫。そう自分に言い聞かせた。平常心を保てない状況だったが、保つ努力はした。


VN259-108.jpg
半分やけくそになりながらそれらしい絵を探した。新聞配りのお姉さんを撮ったらサマになるかな?普段しないことをしてしまうところが、やはりパニクっている証拠である。


VN259-109.jpg
駐機していたスポットは何だか偉そうな建物の眼の前。787の大きな窓からは、社会主義国らしいベトナム国旗が不気味なくらいに旗めいているのが見えた。すると怖そうなニイチャンが建物から出てきて乗り込んできた。一体この建物は何なのだろう。VIP専用の搭乗ゲートだろうか。


VN259-110-1.jpg
ウェルカムドリンクをもらった。実は喉が渇いてヘトヘトだったのだ。このオレンジジュースの美味しかったこと。機材変更を告げられてから空港内を駆けずり回り、デルタに電話してやっとこの便に乗る決断ができたのだった。喉が渇いていることすら忘れていたが、オレンジジュースを飲んでやっと喉の渇きに気が付いた。少し心が落ち着いた。

しかし不安な気持ちは拭えなかった。この時点ではまだ翌日にA350に乗れる保証がないからだ。なんとか翌日A350に乗る方法を見つけてはいたものの、本当に乗れるのかは明日にならないと分からない。仮に乗れたとしても、いくら掛かるかも分からない。本当にそれが最適な解なのだろうか?僕は既に回らなくなった頭であらゆるシミュレーションをしていた。ただただ頭がグルグル回るだけだった。

つづく。


いつも見て頂きありがとうございます。
↓ポチっと押すとランキングに一票入ります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
