
Category : スポンサー広告









ベトナム航空A321ビジネスクラス搭乗記【2世代前のシート】

Category : ベトナム航空
22番が僕の乗るハノイ行きのゲートだ。


2015AUG-NGOHAN-07.jpg
ゲート前にはほとんど乗客がおらず、この便がガラガラであることを物語っていた。お盆期間中にこの搭乗率の低さは問題だ。皆お盆休みにベトナムには行かないのだろうか?それともハノイ行きではなくホーチミン行きが混雑しているのだろうか。機材がA321でもキャパが余ってしまうことに僕は一種の危機感を覚えた。


2015AUG-NGOHAN-11.jpg
一番に搭乗。A321のビジネスクラスはこんな感じである。2世代前のビジネスクラスシートが4列並ぶ。


2015AUG-NGOHAN-12.jpg
最前列席。


2015AUG-NGOHAN-13.jpg
僕の席は4列目。前の座席の下のスペースがあるため、最前列席よりも足元が広い気がした。


2015AUG-NGOHAN-14.jpg
後ろから撮るとこんな感じ。前から見るよりも古臭い感じがある。A321自体はそんなに古い機体ではないと思うのだが、ビジネスクラスはヤバいくらい古臭い感じだった。


2015AUG-NGOHAN-15.jpg
しかし座ってみると古臭い感じとは裏腹に快適であった。乗客数が少ないこともあって、非常にリラックスできる空間だ。単通路機とは言え、ビジネスクラスは十分な広さがある。機内で眠らなくて済む昼間の便に限るが、2世代前の座席もそんなに悪くはない。下手にフラットになる座席より前後間隔が広い気さえした。


2015AUG-NGOHAN-16.jpg
こちらがエコノミークラスのコンパートメントA320シリーズの3-3の標準配列である。これで4時間半のフライトならば何とか耐えられそうだ。特にこの便はガラガラだったので、横になって眠ることも可能だったかも知れない。「エコノミーで取れば良かったかも?」と正直思った。何故ならA350の区間はアワードをキャンセルして有償で乗ったからだ。今考えると8万マイルを払う必要があったのか疑問を感じてしまう。


2015AUG-NGOHAN-17.jpg
エコノミークラスの最前列。シートの横幅が狭いだけであり、ビジネスクラスとさほど変わらないではないか。ますますエコノミーで良かったかもと思わされる。ただし、エコノミークラス最前列席のデメリットはビジネスクラスの背もたれを倒すと狭くなること。バルクヘッドがないためにこういうことになるのだが、有利と言われる最前列席にも注意すべき点があることを知った。


2015AUG-NGOHAN-18.jpg
隣にはホーチミン行きのA321がいた。こう見ると結構長い。A320とはまるで別の機体にも見える。中部からハノイとホーチミンへ。2つあるベトナム路線はこの単通路機で支えられているのである。


ドアクローズ直後いきなり4列目の左側の席に男性が一人流れ込んできた。「誰?」と思ってチラリとみるとどうやらクルーのようであった。CAっぽくはないため、恐らくパイロットだと思われる。デットヘッドなのか交代要員なのかは分からないが、とにかくコックピットから出てきたことは確かだ。搭乗時にはギャレイにおらず、A321の前方ギャレイに隠れる場所はないからである。


2015AUG-NGOHAN-19.jpg
飛行中にこっそり見てみた。えらく寛いでいる。チェックイン時に「4列目は埋まっています」と言われたのは恐らくこの人が座る席を残しておくためだ。いつもA321ではビジネスクラス最後列を空けているのではないか?きっとそんな理由だったんだと思う。

この辺りは日本人の感覚からするとおかしい。乗務以外で乗るクルーはエコノミークラスの空いている席に座るのが常識だからだ。下手をしたら3人掛けの真ん中席になることだってある。

日本人のデッドヘッドのクルーたち、特にCAさんたちは、ドアクローズ直前に乗ってきて、一番後ろの一列でひたすら眠っている。運悪く3人掛けの真ん中席にアサインされた新人ちゃんは、申し訳なさそうに肩をすぼめ、乗客の「なんでこの人制服着て座ってんの?」みたいな視線に耐えながら座っている。

そんな待遇からしたらビジネスクラスは天国である。さすがにミールサービスまでは受けていなかったが、シートが良いだけでも随分と快適である。うらやましいベトナム航空クルーの待遇。その前に給料が安そうだからそれくらいの待遇受けても良いのかも知れないが…。

つづく。


いつも見て頂きありがとうございます。
↓ポチっと押すとランキングに一票入ります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
