スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。









【ミッション】セントレアにいる787試験一号機(ZA001)を機内から撮影せよ

Category : ベトナム航空
ガラガラのハノイ行きはタキシーを開始した。今回、僕が一人勝手に「ミッション」だと考えていたのは、機内からセントレアに駐機されている787を撮影すること。ただ、僕は右側に席を取ってしまったため、タキシー中には写真が撮れなさそうだ。今日のランウェイ方向でタキシー中に787が見えるのは進行方向左側。しかし「何とか仕留めてやる」と僕はあれこれ策略を練っていた。


2015AUG-NGOHAN-21.jpg
プッシュバック中に遠くに787が見えた。ただ、他の飛行機の尾翼が邪魔でサマにならない。


2015AUG-NGOHAN-22.jpg
これが僕としては会心のショット。実は狙った。左側にしか見えないのならば窓越しに窓枠を入れて撮るしかない。そう開き直った僕は真横を通りすぎるのを待った。「よし、今だ。」すぐに通り過ぎてしまうため、シャッターを切れたのは2回だけであった。A321の窓に雨滴がついていてしかも汚れているのが残念だが、ノーズ部分からエンジンまでを何とか窓枠に入れて撮ることができた。


2015AUG-NGOHAN-23.jpg
僕の座る右側はランウェイの方を向いている。キャセイのA330が香港へ向けてテイクオフロールを開始した。キャセイはまもなくA350を導入する見込みである。機体の規模からしてセントレアに就航する可能性も十分にある。


2015AUG-NGOHAN-24.jpg
そしてランウェイ36にラインナップ。ランウェイに描かれた番号を入れて写真が撮れるようになったのは嬉しい。

そして最後のチャンス。ランウェイに入れば787は僕の座る右側に見える。このチャンスをモノにするしかない。テイクオフロールを開始した機体はひどく揺れたが、僕は必死でカメラを窓の外に向け787に照準を合わせた。


2015AUG-NGOHAN-25.jpg
さすがに地面が傾いてしまったため、この写真は角度の回転を若干行っている。曇り空が残念だが、787の真横からのショットを撮ることができた。撮れそうでなかなか撮らせてくれない787。ずぶ濡れになって行ったあの日も結局上手く撮れずじまいだったので、今回はあの日よりはマシだろう。


2015AUG-NGOHAN-26.jpg
エアボーンするとすぐに雲の中に入った。最近乗る度に雨か曇り。スッキリした青空の下で遠ざかる地表を眺めてみたいと思った。


2015AUG-NGOHAN-27.jpg
巡航高度に達する頃には青空に。当然である。雲の上は常に青空だ。


2015AUG-NGOHAN-28.jpg
ところどころに発達する積乱雲を避けながら小刻みに進路変更をしながら飛んでいく。ガラガラのビジネスクラス。実に快適である。

つづく。


いつも見て頂きありがとうございます。
↓ポチっと押すとランキングに一票入ります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。