ハノイの国際線ベトナム航空カウンターは21時近くまで開かないぞ!

Category : ベトナム航空
やっとベトナムから帰る便の搭乗記。

ホーチミンからA350で飛んで、ハノイに着いたら16時。僕の日本へのフライトは夜中の12時半。待ち時間は8時間もある。僕は何をして過ごしたらいいのだろう。

街に出て観光する元気などなかったので、ひたすらラウンジで過ごそうと思ったのだが、そもそもチェックイン自体が出発の3時間前とのことだったので、21時半まで空港のターミナルで過ごした。

とりあえずお腹が空くまではコーヒーショップでコーヒーでも飲んで過ごそう。時間があるのでブログの下書きでもしようではないか。僕はコーヒーショップに入り、写真の整理やブログの下書きをした。

お腹が空いてきたので出発階に行ってみた。まだ閑散としていた。

チェックインが始まる気配もない。そもそも僕の乗る便以外でもチェックインが始まっている便はなかった。

無理もない。この時間にチェックインを行ってるベトナム航空便はないからだ。いくつかベトナム航空のロゴが見えるが、全てがコードシェア便である。純粋なベトナム航空便は23時45分の仁川行きが最も早い便ある。つまり21時近くにならないとベトナム航空のカウンターはオープンしないのである。

深夜の出発便が並ぶ。プサンを除き全てが日本行きである。

ということで夕食を食べに一つ上の階に行ってみた。大きなレストランがあるらしい。

とりあえず何でもありそうなレストランだったので入ってみた。何となくチャーハンが食べたい気分だった。もうフォーはいい。かと言ってヘンテコリンなアジア飯もいらない。こういう時には中華料理を注文するのが一番だ。海外では困ったら中華。国ごとに微妙に味付けが異なるが、中華料理は国ごとの味のばらつきが比較的小さいと思っている。

僕がオーダーしたのはシーフードチャーハン。こういうものが食べたかったのだ。ベトナム滞在中、ホテルで食べたハンバーガーの次に美味しかった食事である。

まだまだ21時半までは時間があったのでホットチョコレートをオーダーした。とにかく時間を潰さないといけないので何かを注文するしかないのだ。

チャーハンを食べている間に写真を縮小するマクロを走らせておいた。あとは写真をアップロードするだけである。僕は旅先でも無駄な時間を過ごさないように時間の組み立て方を工夫している。そんなことを言っていたら疲れるだけなんだけど、旅の時間すら満足に取れない僕にはそれくらいのことをしないと回らないのである。

チェックインが始まり、僕はビジネスクラスのカウンターでチェックインをした。まだ時間が早かったので出国ゲートは空いていた。すぐにスタンプを押してもらい、ベトナムを出国した。

短いが濃密な滞在だった。次はラウンジで仕事だ。

いつも見て頂きありがとうございます。
↓ポチっと押すとランキングに一票入ります。