ポイント不正して順位を上げている人の見分け方

Category : その他
最近ランキングページにおかしな動きが見られる。ランキングページをご覧の方はきっと分かっていると思うが、3位くらいまでに落ちるといきなり追い上げてきて1位になってしまう変なブログがあるのだ。

ブログの人気はランキングのINポイントの数で表される。本来はページビュー(PV)そのものがブログの人気をダイレクトに表す指標だと思っているが、ランキングページではPVではなくINポイントの数が絶対的な指標である。

そのランキングだが、INポイントの入り方をつぶさに見ることでおかしな動きを察知することができる。ランキングページから次の順にクリックすると、特定のブログの過去1週間のINポイントを見ることができる。


20151020-01.png
ここをクリック。


20151020-02.png
そしてここをクリック。


20151020-03.png
するとこんな画面が出る。一週間分のIN、OUT、PVポイントの数の一覧である。

INポイントの数は「ポチを押された回数×10」。何故×10なのかと言うと、入ったポイントを複数のカテゴリに振り分けることができるからである。例えば僕が旅行のジャンルと航空のジャンルの両方に半分ずつの票を割っているとすると、「ポチを押された数×5」ずつが旅行と航空のジャンルに振り分けられる。

例えばINポイントが400と言うのは40人がポチを押してくれたことを意味する。僕のブログでは大体毎日30人~50人の人がポチを押してくれていることになる。そんなにも多くの人が押してくれているのかと思うと嬉しい限りである。これが調子のいいときだと倍くらい入ることもある。A350の特集をやっていた時は一日600くらいが入ることもあった。60人もの人がポチを押してくれていたのだ。

ポチを押してくれる人数と言うのはブログ訪問者全体に対してどれくらいの割合なのかと言うと、それはブログのPVから計算できる。僕のブログの一日のPVは1500~1800くらいだ。多い時だと2000を超える。仮にPVが一日1600として40人がポチを押してくれるとすると、40ページを閲覧されるごとに一回押してもらえる計算になる。INポイントの入る確率は40ページで1回、つまり2.5%くらいだ。

ただPVというのは一人が一日に1500ページ見ても1500となるので、何人中何人がポチを押してくれたかを正確に計算するには、ユニークPVを見る方が適切である。ユニークPVとは、何ページ見られたかではなく、何人に見られたかを表す値である。僕のブログの一日のユニークPVは500~800。一日に500人から800人もの人が僕のブログを訪れてくれているということだ。ここでユニークPVを600人と仮定して400のINポイントが入ったとすると600人に対して40人。つまり15人に一人が押してくれている計算になる。押してくれる確率は大体6~7%である。15人中1人が押してくれたら万々歳と言ったところだ。あのバナーをクリックしてもらえるだけでも相当難しいことが分かるだろう。


これは問題のブログのINポイントを表したものだ。

20151020-04.png
このポイント入り方は明らかに変じゃないか? 4~5日前は30~40ポイント、つまり3~4人しかポチを押していないにも関わらず、一昨日には2580ポイント、つまり258人もの人がポチを押している。炎上でもしない限り不可能な入り方だ。

先ほど述べたようにポチを押してくれる人数は、ユニークPVの10%以下。15人に一人がポチを押してくれるとすると250回のポチが押されるということは一日に4千人近い人がそのブログを訪れていることになる。そしてユニークPVの約3倍くらいが延べのPVになるため、このブログは一日に1万を超えるPVがある計算になる。月間では30万PVくらいだ。

僕のブログの月間PVは4万~5万であるから、軽く僕の6倍はPVを稼ぎ出していることになる。月間30万PVを叩き出すブログは相当のものである。芸能人か超有名ブロガーにでもならない限り絶対に無理だ。月間30万PVも入れば確実にアルファブロガーと呼べるだろう。つまり僕が問題にしているブロガーは相当の実力者だ。

僕は皮肉っている。論理的に非難している。こんなインチキしてるヤツがアルファブロガーなわけないだろって。明らかに不正やってるクソブロガー。不正でも何でもいいから上位にランキングできればPVが増えるからって思ってる非道な人間。PVが増えれば広告収入も比例して増えるからって軽い気持ちでやってるんだろう。だけど真面目にやってる人からしたら迷惑極まりない行為だ。きっとみんな怒ってる。

とりあえず通報しようと思っている。正直者がバカを見るランキングは許せない。1位を取るのにどれだけの努力が必要か、ブログをやっている人ならば分かると思う。だから不正して1位を取ろうと考えてるヤツが許せない。何年間も努力して上位に入り込んで来い。

以上。


いつも見て頂きありがとうございます。
↓ポチっと押すとランキングに一票入ります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索