スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。









福岡空港国際線ターミナルにはA330がいっぱい

Category : 福岡空港
福岡到着後は国際線ターミナルへバスでの移動となる。そこが福岡空港最大の弱点である。


2015FUK-INT-00.jpg
国内線ターミナルからは、国際線ターミナル行きバスが頻繁に出ているものの、ターミナル移動をしなければいけないという点では、福岡経由で国際線を利用することに不便さを感じる。成田でもアライアンスが異なるエアラインを乗り継ぐ場合、ターミナル移動を強いられる場合があるので、成田経由でも同じことが言えるかも知れない。そう考えると乗り継ぎの便利さについてはセントレアや関空に軍配が上がる。


2015FUK-INT-01.jpg
国際線ターミナルビルはこじんまりとしているがまだ新しい感じがしてとても綺麗だ。


2015FUK-INT-02.jpg
チェックインカウンターのある2階からもう1階上がるとレストランがあるコーナーになる。天井が高く開放的な空間である。


2015FUK-INT-03.jpg
大きなレストランとしてはRoyalが入っており、飛行機を目の前に見ながら食事をすることができる。滑走路にも近く離着陸を目の前で見られる。レストランとしては最高のロケーションである。


2015FUK-INT-04.jpg
このレストランに入らずともレストラン横から窓越しに撮影を行うこともできる。このときはキャセイと大韓航空が停まっていた。


2015FUK-INT-05.jpg
Royalの先には送迎デッキがある。入場は無料だ。


2015FUK-INT-06.jpg
ただし送迎デッキと言ってもガラスが汚いし、ランウェイに面して正面にしかガラスがないので写真撮影には不向きだ。


2015FUK-INT-07.jpg
僕の乗るタイ航空787は最も端のスポットにいて、ボーディングブリッジで顔が隠された状態になっていた。787のシャープで美しい顔が見たかったのに残念である。


2015FUK-INT-08.jpg
ジェットスターが離陸。滑走路も近いため背景に博多の森を入れた写真撮影が可能である。壁ガラスが汚い影響も望遠レンズを使えば随分と軽減される。ただし、やはり相当汚いので本気で写真を愛する方には撮影環境は悪いと言わざるを得ないであろう。


2015FUK-INT-09.jpg
シンガポール航空のA330が出発する。タイ航空よりも約1時間早い出発だ。福岡空港では東南アジア方面への乗り継ぎが良いと書いたが、中部からだとシンガポール行きに乗り継ぐのは難しい。今のダイヤだと朝一8時発のスターフライヤーに乗っても乗り継ぎ時間は1時間だ。ターミナル移動もあるため、1時間では乗り継ぐことは不可能である。


2015FUK-INT-10.jpg
3エアラインともに機種はA330。短中距離国際線には使いやすいタイプだ。セントレアでも短中距離の路線ではほとんどがA330を飛ばしている。

以前、とあるマニアの友人と交わした会話なのだが、「エコノミークラスならばA330が一番快適だ」ということだ。A330は通路が2本で2-4-2の配置である。比べられることの多い777では基本的にエコノミークラスは3-3-3である。

777では窓側に座ると2人に席を立ってもらわないと通路に出られない。反対に窓側列の通路側に座ったとしても、隣2人が通路に立つときに自分も立たないといけない。一方の2-4-2配置であれば、どこに座っても一人に立ってもらうだけで済む。そういう意味で2-4-2の座席配置は、乗客のストレスは全体として最小になるというわけだ。また一列丸ごと使う場合でも3-3-3の777だと3席しか使用出来ないのに対し、2-4-2ならば4席丸ごと使える。

僕は昔、2-3-2の767が最も快適だと信じていた。適度に胴体広く、必ず最大一人を跨げば通路に出られるからだ。しかし以前、デルタで一度一列丸ごと使える経験をしてA330の方が快適であると感じ始めた。767の真ん中列は3席だからである。3席丸ごと使う場合、大人が寝るには少し短い。

2-3-2と2-4-2のどちらが良いか。それは2-4-2に決まっている。2-4-2の配置は、最大一人を通してあげればいい座席配列の最大値であるからである。ワイドボディなのに最大一人をまたげば通路に出られる快適性。そんな快適性を備えているがゆえ、A330が短中距離路線で多く使われている理由なのかも知れない。


スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。