スポンサーサイト

Category : スポンサー広告









スワンナプーム空港からエアポートレールリンクで市内へ

Category : バンコク
飛行機を降りると長い長いウォーキングが始まった。


2015JUL-TOBKKCITY-01.jpg
スワンナプーム空港は大きすぎて、とにかく入国までの道のりが長い。しかもこのように人が少なく、本当にこちらの方向で正しいのか不安になる。行けども行けども辿り着かない不安な気持ちに、薄暗さが拍車を掛ける。

確実に1㎞は歩いたんじゃないかという頃、やっとイミグレーションが現れてホッとした。イミグレーションはそこまで長蛇の列というわけではなかったが、タイ人気質なのか処理が非常に遅く、しかも自分の列だけやたら進むのが遅くてイラついた。歩くのが長すぎる上、処理が遅いというダブルパンチだ。降機してからスムーズに市内へ向かうという流れはいきなりここで断ち切れた。混雑時には相当の覚悟が必要なスワンナプーム空港の入国である。


2015JUL-TOBKKCITY-02.jpg
やっと出られた。いつもならここで、浅黒いお兄さんたちが「タクシー、タクシー」としつこいくらいに声を掛けてくるのだが、今回はそんな人は皆無。まだドンムアンだった頃、怪しいお姉さんに捕まって市内まで600バーツという法外な料金を取られたことを思うと、随分と国民の経済レベルは上がっているようである。

さて、今回僕はその怪しい「タクシー、タクシー」ではなく、電車で市内に向かおうと思っていた。何故なら今回泊まるホテルは駅の目の前にあるからだ。タクシーで行ったら渋滞に巻き込まれて余計に時間が掛かる。しかも電車の方が圧倒的に安い。


2015JUL-TOBKKCITY-04.jpg
電車で市内に向かう人はAirport Rail Link(エアポートレールリンク)というのを目指そう。エスカレータを降りればいいのか。


2015JUL-TOBKKCITY-05.jpg
下に降りていくと、また下へのエスカレータがあり、B1Fという表示があるので、再び下に降りていこう。エスカレータは荷物カートを載せられるように、階段式ではなくベルトコンベヤー状態になっている。


2015JUL-TOBKKCITY-06.jpg
地下一階に降り、少し歩くと「この距離で動く歩道作る?」という意味不明な動く歩道が現れて、それを渡った先が券売機のあるコーナーである。


2015JUL-TOBKKCITY-07.jpg
券売機はタイ語と英語が対応しており、デフォルトはタイ語のため英語のボタンを押してからのスタートとなる。僕は終着駅のPhayaThai(パヤタイ)駅まで行くので、一番左端の駅にタッチする。すると料金が現れ、お金(空港からパヤタイ駅までは45バーツ:180円)を入れれば切符が出てくるかと思いきや、、、


2015JUL-TOBKKCITY-08.jpg
出てきたのはこんなプラスチックのコインだった。(ピンボケで申し訳ない。)

「これが切符?」と最初戸惑ったが、それしか出てこなかったのだから、それを持って改札を通るしかないだろう。改札にはこのコインを入れるのではなく、ICカードのように読み取り部にかざすとゲートが開く仕組みになっている。IC式なら分かりやすくカードにして欲しいが、それがローカルルールならば黙って従うしかない。「分かりにくなぁこのコイン」。僕はブツブツ言いながら改札を通った。

どうやらAirport Rail Linkにはノンストップでパヤタイ駅へ行くやつと各駅停車で行くやつの2種類があるそうだが、ノンストップの方は客数の低迷で運休しているらしく、現在では各駅停車しかないようだ。


2015JUL-TOBKKCITY-09.jpg
ホームには結構人がいて座れるか不安だったが、何とか1席狭苦しいところを確保できた。あと一歩電車に入るのが遅かったら席がなかっただろう。本当にギリギリだった。電車は16時台でラッシュアワー前だったと思うのだが、空港から混雑していて、満員電車とは行かないまでも結構混雑していた。列の後ろの方に並んでしまい、座れそうにない場合は一本後の電車に乗った方が良いかも知れない。


2015JUL-TOBKKCITY-10.jpg
これは終着駅のパヤタイ駅で撮影したものだが、Airport Rail Linkはこんな電車である。ロングシートであまり快適とは言えないごくごく普通の電車であった。空港からパヤタイ駅までは30分弱である。渋滞に捕まることを考えるとタクシーよりはうんと早いはずだ。

パヤタイ駅に着いたら今度は地上を走るBTSに乗り換えである。

つづく。


スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
