明日、MRJの初飛行、見に行きます!

Category : MRJ
今日11月10日の19時、三菱航空機から発表があった。

明日(11/11)の午前、MRJの初飛行を行う。

というものだ。

↓こちらがプレスリリース

MRJの初飛行実施日について


内容は、

---------------------
三菱航空機および三菱重工業は、次世代のリージョナルジェット機であるMRJ(Mitsubishi Regional Jet)の飛行試験機初号機による初飛行を、11月11日(水)午前に実施することとしましたので、お知らせ致します。

なお、飛行試験は、安全をすべてに優先させて実施し、今後の機体状況及び天候状況等によっては、予定が変更となる可能性もあります。
---------------------
というものである。

昨日まで希望的な観測から午後予想をしていたが、やはり午前の初飛行予定となった。僕の希望は叶わなかったものの予想通りの日にちなったということで、とりあえず嬉しい。

あとは飛ぶ時間である。小牧のトラフィックを見る限り、朝の8時半に一旦出発便が出払い、次に降りてくるのが10時15分だ。ということは8時30分~10時15分の間に初飛行を行う可能性が高い。

といことで、僕のつぶやきを載せる。

20151110TW01.png

と予測してみた。8時半ギリギリだと報道陣の動きとトラフィックが重なるので9時まではないと考えた。また10時というのは10時15分にトラフィックが降りてくるので、それまでに飛ばさないとマズいと考えた。というかその時間しかないんじゃないかと思っている。

もしくはメチャクチャ早い6時台後半とか7時とか。そうすれば小牧の全トラフィックの前に飛べる。しかし、もしトラブルが発生した時に小牧の朝のトラフィックを全部止めてしまうので、それはさすがにリスキーだろう。

ということで9時から10時の間で僕は予想。きっとマニア諸氏の大方の予想もその辺りであろうと思われる。

明日、MRJの初飛行、見に行きます!

世紀の航空ショーの目撃者になるのだ!











Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索