スポンサーサイト

Category : スポンサー広告









年末は修行の季節だ。【番外編:重大な勘違いをしていた件】

Category : マイレージ
一瞬、冷や汗が出た。

ブログ読者の方からの指摘を受けて気が付いた。

「アップグレードポイント」は「プレミアムポイント」に応じて貰えることは確かなのだが、その「アップグレードポイント」は「プレミアムポイント」の中でも特に「ANAグループ運航便ご利用分」の「プレミアムポイント」に応じて決まるということを僕は知らなかったのである。


20151212-NHWEBP-22.png

おいおい!

ということで僕のログインページをもう一度見てみよう。


20151212-NHWEBP-21.png

重要なのは右側の27,267ポイントの部分である。ANAグループ運航便に限って言うと僕は全然30,000ポイントには達していない。すなわち、狙っていた「アップグレードポイント」は10ポイントも貰えないということである。

もしかして修行した意味ない?

うっそー!ショック―!!!

と一瞬思ったが、「やっぱり10ポイント以上貰えるかも知れない」ということに気が付きちょっとだけホッとしている。

僕は「アップグレードポイント」を10ポイント欲しいがために修行をしたわけだが、「ブロンズ」になったため、既に今は「事前ブロンズ」である。ということは、「ブロンズ」かつ「SFC」という条件を満たし、自動的に4ポイントの「アップグレードポイント」が貰えるのではないかと思うのだ。ANA利用分の「プラチナポイント」は30,000ポイントに満たないため、そちらから出る「アップグレードポイント」は8ポイントにとどまるが、合計としては12ポイント貰えるのではないかということである。

いや、実はそこはよく分からないでいる。

つまり、議論はこういうことだ。翌年度に4ポイントの「アップグレードポイント」が貰える条件を、「翌年度のステータス」で見るのか「現年度のステータス」で見るのかということである。

「翌年度のステータス」で見る場合は、2016年度は貰えるが、2017年度は再度ブロンズ以上を取らないといけない。しかし「現年度のステータス」で見る場合は、今年度は既に「事前ブロンズ」だし、来年度も「ブロンズ」なので2016年度も2017年度も貰えることになる。

と、色々とパターンを考えてはみるものの「やっぱりよく分からない」というのが正直なところだ。ただし一つ言えるのは、確実に来年度の「ブロンズ」は取れたため、どこかのタイミングで「アップグレードポイント」が4ポイント余分に貰えるということである。

修行の意味がなかったわけじゃない。

あー良かった…。


<お詫びとお願い>
読者の皆様、混乱を招く記事を書いてしまい大変申し訳ありませんでした。また、間違いに気付きコメントを下さった方、ありがとうございました。そういったご指摘は本当にありがたいものであり、積極的に指摘して頂きたいと思っております。これからも記事の内容に「おやっ?」と思われる点がありましたら、どしどしご指摘下さいますようお願い致します。また、本件の真相が分かる方がおられましたら是非とも教えて頂きたく思います。


スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
